概要
開催期間:2021年11月17日 20:00〜12月1日 12:59
テーマ曲:『伍越同舟』Tetsu Yamamoto
毎年恒例となったぐだぐだイベントシリーズの第6弾。
参加条件が「ぐだぐだ帝都聖杯奇譚」以来となるハード条件で、Cosmos_in_the_Lostbelt5.5章『地獄界曼荼羅平安京』のクリアが必須となっている。
無血開城が行われず、早く昭和がやってきた1870年の『SAITAMA』が舞台となっている。
あらすじ
今再び、維新の時来たる!
中天に遥か彼方の綺羅星瞬く時、
『SAITAMA』に動乱の嵐が吹き荒れる。
絶対絶命の窮地に陥った一人の男が見た光。
そして、消えたノッブヘッドの謎とは!?
––––「昭和キ神計画」発動!
–––公式サイトより抜粋–––
ある日、突如としてノッブの頭が物理的に消えてしまった。
ダ・ヴィンチちゃんによれば、消えたノッブヘッドは1870年の日本にあるという。いつものように選ばれたサーヴァント達を連れてレイシフトするが、そこに謎のサーヴァントが現れレイシフトに割り込んでしまう。果たして、ノッブの頭は見つかるのか…。
今回の舞台
キ械維新都市SAITAMA
無血開城ならぬ「流血開城」事件が起こって以降、魔術により科学力が異常に発達し首都となった昭和維新真っ只中の埼玉。明治と大正をすっ飛ばしたその発達ぶりは某名作RPGに登場する都市のよう。
反抗勢力である勤王志士たちが蔓延っており治安はあまり良くない模様。
この都市を治めているのは「つまらない未来を面白く」をモットーとしている『高杉重工』という企業らしいが…。
登場人物
今回の主役。
主人公たちより早く特異点に来ており、ニュー坂本探偵事務所を設立する。
新サーヴァント。
突如レイシフトに割り込んでやってきた宇宙出身の選ばれし蘭丸。
厳しいレイシフト条件の中選ばれたキューティー&ジェノサイダー。
洋装の龍馬に対抗して鶴印の服屋で衣装を新調してきた人斬り。ちなみに代金はツケ。
- 坂本龍馬?
龍馬と瓜二つの謎の男。主人公たちを敵と見なし排除しにかかる。
キンノブを使役する他、黒いモヤのようなものを操りサーヴァントを暴走させる能力を持つ。
- 黒スーツの男
ひとりはぐれたダーオカの前に現れた人物。どうやらダーオカとは面識があるようだが…。
巨大な絡繰人形を引き連れた和装の少女。
今回一番の被害者。レイシフト適合者だったが首なしのままではまともに行動出来ないからと留守番する事にした(これに伴い、信勝もノウム・カルデアに残った)。
ノッブの事態に呆れ気味だったが、他の面子(土方、斎藤、オルタ、老書文、マシュ)共々レイシフト不適合だったため同行せず。
関連動画
関連項目
Fate/GrandOrder Fate/GrandOrderのイベント一覧
ぐだぐだイベシリーズ
ぐだぐだ邪馬台国←本イベント