リボーンズガンダム
りぼーんずがんだむ
リボンズ:『ツインドライヴシステムが自分だけのものと思ってもらっては困るな。そうとも、この機体こそ、人類を導く、ガンダムだ!』
デザインは海老川兼武。
概要
リボンズ・アルマークが搭乗する、機動戦士ガンダム00 2nd seasonのラスボス。
イノベイター用に開発された0ガンダムの発展機である「1(アイ)ガンダム」「GN(ガン)キャノン」を祖に持つ。
本来は1ガンダムとGNキャノンの2機で連携して戦う事を想定していたが、自分以外は誰も信じていないリボンズが、誰の手も借りる事なく自身の力だけで戦えることを望んで、2機種の機能が1機に集約された本機が開発された。
機体を前後逆にひっくり返す事でGNキャノンの特性を持った、リボーンズキャノンへと変形する。本来は全く用途の異なる2機の性質を強引に1機に纏めた為に、各形態ともに特化性能で原型機に劣る部分があるものの、リボンズの操縦技能によってほぼ完全に補われている。
また、万が一ヴェーダが奪われる場合も考慮し、独自の操縦システムを搭載しており、ヴェーダのバックアップが断たれても問題なく行動できる。
他の特徴として、擬似太陽炉によるツインドライヴシステムの搭載がある。これはアニュー・リターナーがソレスタルビーイングから奪取してきた情報によって完成、搭載されたものである。
トランザムシステムも搭載されており、それまで敵うものがいなかったダブルオーライザーと互角以上に渡り合った。
最終的には相打ちに近い形で大破するも、ダブルオーライザーからオリジナルの太陽炉を奪取。
その後、リボンズは放棄されていた0ガンダムに太陽炉とともに乗り換え、リボーンズガンダムは乗り捨てられている。
尚、リボンズはその高すぎるプライドから、本機をもってしても刹那に勝てなかった理由を『オリジナルの太陽炉と擬似太陽炉との差のせいだ』と考えていたが、実際はこの頃には既に、機動兵器の動力源としては両者の差はほとんどなかったとされている。
武装
GNバスターライフル
手持ちの大型ライフル。直接肘の太陽炉と接続することにより、強力な砲撃が可能となる。
ストック部分は腕のハードポイントに接続されている為、リボーンズキャノン形態でも使用可能。
大型GNビームサーベル
通常のビームサーベルより出力が強化されているビームサーベル。背部に2基を装備する。
GNバスターライフルと同じくキャノン形態でも使用可能。
GNシールド
小型GNフィンファングのキャリアを兼ねる専用シールド。
フィンファングを装着したまま展開し、ビーム砲としても使用可能。
GNフィンファング
放熱板の様な形状からこの名で呼ばれる。
大型GNフィンファングを背部に4基、小型GNフィンファングを背部腰アーマーと、シールドに各4基ずつの、合計12基装備した遠隔操作兵器。
小型フィンファングはビーム砲としての機能の他、先端にビームスパイクを発生させて突き刺す攻撃として、大型フィンファングはリボーンズキャノン時の主砲としても機能する。
エグナーウィップ
リボーンズキャノンに変形した際の、マニピュレーターとして装備されている。
ワイヤーで相手に絡みついて動きを封じたり、電流を流し、パイロットと機体にダメージを与える兵装と見られる。
実体があるためか、GNフィールドも貫通してくる。
詳細は該当記事を参照。
公式外伝『機動戦士ガンダム00V』に登場するツインドライヴが搭載される前のリボーンズガンダム。真の一人V作戦。
アニメ企画段階でのリボーンズガンダムはガンダム、ガンキャノン、ガンタンクの3つの特徴を併せ持った機体として設定されていたが、スケジュールと演出の都合上タンク形態への変形はオミットされた。
その没案を流用する形で設計段階ではタンク形態も存在したが、ツインドライヴ実装に伴いオミットされたという設定がある。
この設定はリボーンズガンダムオリジンとして00公式バリエーションに昇華された。
その他のバリエーション
立体化
1/144HG、ROBOT魂にて立体化された。表裏別々の機体の様な特徴も当然再現されたが、エグナーウィップにあたる手首部分は差し替えとなる。
ゲーム作品では
Gジェネレーション
「ワールド」から登場。
高性能の機体として登場し、リボーンズキャノンへの変形も再現。
トランザムは超強気で使用可能。0ガンダムから開発可能で
一部ミッションでは原作通りにリボンズが搭乗している。
ガンダムVS.シリーズ
家庭版のNEXT PLUSから参戦。
コスト3000の射撃寄り万能機として登場。モビルアシストはガデッサ。
特殊射撃のトランザムは機体性能を強化し、メイン射撃などの性能が変化するが、1回しか使えない。
特殊格闘でリボーンズキャノンに変形可能。格闘は少なくなるが、強力な射撃攻撃を使用可能とする。
なお、本機の代名詞であるフィンファングは性能が低く、あまり役に立たない。
ネクプラの要素をある程度引き継ぎながらも、新コマンドを引っ提げて登場した。
ガンダム時では移動撃ち可能なサブ射撃のバスターライフル照射、3機のガガを呼び出す特殊射撃を持つ。
キャノン時では性能がアップしたサブ射撃の小型フィンファング、特殊射撃は大型フィンファング分離攻撃とゲロビを使い分けが可能。
トランザムはEXバースト(覚醒)に移り、通常格闘が乱舞技に変化するという強化点がある。バーストアタックはラストシューティングで攻撃する「救世主なんだよ、ボクは!」。
解禁当初からその猛威を振るい、いくつかの修正があったにも関わらず(ガガの弾数が5から2になるなど)全国大会の優勝機体にもなった。
MBではFBで大暴れした反動か、大きく弱体化された。
しかし3回の修正の結果、キャノン時には使いたい武装がある時のみ変形すると割り切って動くことで「他の倍近くの射撃武装を持つ、豊富な射撃の選択肢を持った機体」となり、一部の弱点が補修されたため、良機体として扱われた。
ONではやや当てにくかった前格闘及び覚醒技のモーションが変更され、当て易くなったほか、GサブやC特射の銃口補正が強化され、特格の変形がテンポアップし、レバー入れの慣性の乗りが大幅に上昇、なんと移動手段としても使えるようになった。
最後まで修正されることなく家庭版に移植された結果、家庭版の大会では試作3号機と共に優勝を飾った。
2では新武装として連続パンチや細いゲロビが追加。
だが、前作で暴れ過ぎたために「お仕置き」がなされ、特格周りを中心に弱体化。
GVSのシステムの一つ「一律キャンセル補正」が実装されたため、火力が低下してしまってる。
XBではC特射の弾数が独立し、CSの誘導が大幅に強化された。
だが、21年9月のアップデートにて、ガガ呼出が後覚醒技になり、特射がガデッサ、ガラッゾ呼出に変化。更に復活で0ガンダムになるという大幅な変化を遂げた。