ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

仏像の編集履歴

2012-02-10 20:39:25 バージョン

仏像

ぶつぞう

仏を模した像のこと。 釈迦自体は拝まれるのを嫌い、釈迦入滅400年間偶像は存在していなかった

仏教において信仰のためにの姿を表現したのこと。

信仰以外でも骨董品置物インテリアとして親しまれる。

正確にはまだ仏ではない菩薩の像や仏教に帰依した天部の神々の像も

「仏像」と総称される。


木像、金属像、塑像など様々な材質のものがある。

pixivではそうした像ではない生きた神仏のイラストにも

このタグがつけられている。


お寺の本尊として安置される他、家庭用の仏壇にも祀られている。

宗派によって本尊が誰なのか、また仏像の造形にも違いがある。

概ね高価なものであり、仏壇用の小さい仏像でも最低2、3万はする。

寺にあるような大きなものは6桁超えが当たり前である。


関連タグ

神仏 仏画 大仏 如来 菩薩 明王 四天王

地蔵地蔵菩薩観音観音菩薩不動明王 帝釈天 弁財天 阿修羅 八部衆

ガンダーラ 奈良 京都 鎌倉

天空戦記シュラト 二条乃梨子 せんとくん

瀧エリ 水上麻衣

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました