概要
漆原侑来(うるしばら ゆら)の漫画作品。
週刊少年チャンピオンで連載中の、ダークヒーロー鬼譚。
鬼と桃太郎の末裔が現代社会まで続く抗争を描く。
作品の特徴として―
- 比較的に桃太郎が必要悪・鬼は民族浄化される側の構成が強い作風。但し、容易く生と死に関わる世界観なため、一概には語れない複雑な事情がある。
- 現代の日本を舞台に、人知れず桃太郎と鬼の末裔が何世代にも渡って戦争を続けており、血みどろ(スプラッター)要素が豊富なため、苦手な方は閲覧注意!
- 容姿は人間だか、両陣営の人物達のほとんどが、鬼のように強い・色んな意味で鬼ヤバな性格をしており、女性たちは桃のように立派なモノがある恵体(ムチムチ)が多い。
2022年5月現在、単行本は9巻まで既刊。
登場人物
鬼関連
特徴として、中二b…個性的な名前が多い。本作の「鬼」は、血を介し各々で固有な能力を発現させるなどの特異体質をもつ。
一ノ瀬四季(いちのせ しき)
年齢:17歳
誕生日:2月4日
本作の主人公。自身が鬼の末裔だと知らされずに育てられた。普通の日常から突然、桃太郎の末裔たちとの抗争に遭い、養父・剛志(つよし)を失ってしまう…。
鬼の血は趣味のモデルガンにちなんだ銃撃系の能力をもつ。
剛志の命を奪った桃屋五月雨の打倒を誓う。
一ノ瀬剛志(いちのせ つよし)
四季(しき)の養父。酒屋を経営しているが、実は桃太郎の末裔で、鬼を狩る「桃太郎機関」に所属していた。旧姓は桃瓦(ももがわら)。
息子の四季には、鬼と桃太郎の戦争に関わらせまいと、何も知らせず育てていた。
桃屋五月雨は「桃太郎機関」に所属していた時の後輩。
羅刹学園関係者
無陀野無人(むだの ないと)
誕生日:12月31日
羅刹学園教官。
ローラースケートを履き、傘を持っている。
かつて桃太郎100人を1人で倒したことがある。
校長
羅刹学園校長。
顔を五芒星が書かれた布で隠している。
羅刹学園生徒
皇后崎迅(こうがさき じん)
誕生日:9月13日
甘い物好き。
全身のツギハギを隠しているが、この傷は桃太郎である父に母と姉を殺された際にできたもの。
両腕から回転刃状の血を出して戦う。
屏風ヶ浦帆稀(びょうぶがうら ほまれ)
誕生日:2月14日
好きな食べ物:モヤシ炒め
ピンク髪の少女。
気弱だが血の巨人を召喚することができる。
矢颪碇(やおろし いかり)
誕生日:11月11日
左眉のピアスが特徴。
怒りを源に様々な物を生み出すが、何が生まれるかは本人にもわからず、1日3回までしか使えない。
遊摺部従児(ゆするべ じゅうじ)
年齢:16歳
メガネが特徴。
真面目そうに見えるが、変態的な一面もある。
血を垂らした5キロ圏内の鬼や桃太郎を探知できるが、その場から動けず、人が重なると正確な位置が掴めない。
手術岾ロクロ(きりやま ろくろ)
かつて病気の彼女がいたが、町唯一の鬼の医者が桃太郎に殺され、彼女も亡くなってしまい、ネガティブな性格になる。しかし、戦闘時はメンタルが回復し、右イラストのような血の衣装になって舞う。
漣水鶏(さざなみ くいな)
頼りになる姉御肌だが、「尽くしすぎる女」と呼ばれる。
彼女の血が一定以上付着すると虜になり戦意を失い、廃人状態になる。
学園外の鬼機関関係者
夢喰(むく、通称むっくん)
獏速通信(ばくそくつうしん)の獏。
最高時速300キロで通信履歴を残さず情報を運ぶ。
肉まんが好物。
花魁坂京夜(おいらんざか きょうや)
鬼機関京都支部援護部隊総隊長。
チャラ男であり、無陀野の同期。
患者に大量の血を注いで回復させることができるが、全快にはできない。
馨(かおる)
偵察部隊所属。
古本屋に擬態している。
血が入った小瓶を振ることで、周辺の人数や建物の構造を把握できるが、四季がやると情報酔いする。
メアリー亜紀(あき)
身長:183センチ
医師兼研究者。
四季の採血のシーンにのみ登場するが、ぽっちゃり体系と大胆な性格からインパクトに残ること必至。
淀川真澄(よどがわ ますみ)
(左が馨、右が真澄)
鬼機関練馬区偵察部隊隊長。
大きな黒い目が特徴。
自分の血を舐めて10分間透明になれる。
その他の一般鬼
芽衣(めい)
鬼の少女。不登校であり、両親を桃太郎に殺される。
桃太郎関連
特徴として、桃の字を含む名字の人物達が登場する。本作の「桃太郎」は、黒い靄状の細菌を出して操れるなどの特異体質をもつ。
隊長はマントを羽織っており、定期的に隊長会議(総隊会議とも)がリモートで行われる。
本部は東京タワーの地下にある。
階級は上から大皇帝→皇帝→総士隊長3人→隊長→副隊長→隊員。
実は政治家に利用されている一面もある他、街の防犯カメラとも連携しており、鬼の血液反応を検知できる。
桃屋五月雨(ももや さみだれ)
「桃太郎機関」に所属している桃太郎の末裔。
右目上の銃痕のような傷と蓄えた髭が特徴。
鬼の末裔である四季(しき)を強襲した人物。
一ノ瀬剛志(旧姓:桃瓦)は、同機関でかつての先輩だった。
のちに階級が総士隊長であることが判明する。
桃宮唾切(ももみや つばきり)
年齢:31歳
桃太郎機関隊長。
二本のアホ毛が特徴。
鬼を使った研究をしている。
細菌で死体を操ることができ、止めるには脳を破壊するしかない。
さらに桃太郎の死体の場合、その人物の能力も使える。
鬼に対してやたら差別的な言動を取るが、それには理由があり…。
桃草蓬(ももくさ よもぎ)
唾切の後輩であり、彼の副隊長。
語尾に「っす」を付けて喋る。
棒付きキャンディを咥えていることが多い。
細菌で部屋を作ることができ、蓬の許可が無いと出入り不可能。
アグリ
犬と猿と雉を混ぜて生まれた、鬼しか食べない生物兵器。
桃部真中(ももべ まなか)
かつての桃太郎機関隊長。
当時研究員だった唾切を自分の隊に引き入れる。
仲間からの信頼が厚いうえ、殺した鬼に祈りを捧げていた。
妻子持ちであり、娘はアニメ「奇抜の大河」にはまっていたが、これが原因で事態は最悪の方向へと進んでしまう…。
空気中の酸素に細菌を混ぜて重さを変えることができる。
桃田陽菜(ももた ひな)
地方から本部へ異動したばかりの新人。
階級は副隊長。
桃巌深夜(ももいわ しんや)
年齢:28歳
誕生日:3月9日
好きな食べ物:高級料理全般
趣味:腕時計集め
6(もしくは十三)部隊隊長。
某副総長のようなタトゥー、舌、顎、左耳のピアスが特徴。
出世欲が非常に強い。
左右の目にそれぞれ違う能力を持っており、
左目:彼の細菌を体内に取り込んだ者の視界を24時間有効で一度に36人まで監視できるが、会話は聞こえない
右目:対象者に自分の視覚を強制的に見せる
その能力で半グレ組織「関東ナッツ連合」を裏で操っている。
桃寺神門(ももでら みかど)
年齢:19歳
誕生日:10月21日
血液型:O型
好きな食べ物:カステラとどら焼き
嫌いな食べ物:豆類
深夜の副隊長。
変装中、祭りで同じく変装中の四季に会い、連絡先を交換するほど仲良くなる。
鬼に対して穏健的だが、四季のある能力を深夜に聞かされ、一連の事件の犯人が四季ではないかと疑われ…。
戦闘時には黒い霧から銃やRPGを作り出す。
桃華月詠(ももか つくよみ)
誕生日:3月3日
好きな食べ物:和食全般
練馬区担当22部隊隊長。
メガネのような謎の装飾品を身に着けており、ミョリンパ和歌子の占いを信じている。
戦闘ではタロットカードを使う。
桃角桜介(ももかど おうすけ)
誕生日:8月23日
辛い物好き。
22部隊副隊長。
褐色肌で黒髪短髪。
喧嘩っ早い戦闘狂。
黒い霧で鎖鎌を作ったり相手の能力をコピーできる。
桃井戸颯(ももいど はやて)
迅の父。妻と娘が鬼だと分かるや否や殺害し、迅も鬼だと分かるとその身を切り刻んだ。
関連サイト(外部リンク)
関連項目
本作と似た描写・題材の作品
デッドマン・ワンダーランド・・・後天的に備わった「血」を用いた超能力で戦うSFアクション。主人公が銃撃系の能力である共通点があるも、本作より残酷描写(ゴア)がタップリなので、苦手な方は閲覧注意!!
ドロヘドロ・・・登場する魔法使いは黒いケムリを出せる特異体質で、これを介して各々の能力を発現させる。桃太郎の戦闘法と類似点があり、こちらも本作よりかなり屈折した血深泥シュールギャグな世界観(ドロヘドロ)なので、苦手な方は要注意!!
月歌の始まり・・・本作と同じ題材「鬼と桃太郎」が根幹にあり、同時期に連載される妖怪漫画(但し、此方は自主連載など酔狂な創作がされている)。また、前作と同一世界観で綴られる前日譚であり、本作よりわっちゃいと緩いギャグから、狂おしく酔いしれる熱気(シリアス)の匙加減がある。