「わしを知る者、それただ『八犬伝』か!
わしを知らざる者、それもまた、ただ『八犬伝』か!」
プロフィール
真名 | 曲亭馬琴(+土岐村路+伏姫) |
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クラス | ライダー |
性別 | 女性 |
身長 | 157cm |
体重 | 45kg |
出典 | 史実 |
地域 | 日本 |
属性 | 秩序・中庸・人 |
好きなこと | 鳥類(馬琴)、里見の領地の景色(伏姫) |
嫌いなこと | 鉄蔵、予想外のトラブル(馬琴)、一度口から発した誓いを違えること(伏姫) |
ILLUST | TAKOLEGS |
CV | 芹澤優(馬琴)、川野剛稔(八房) |
耳と尻尾は飾りなり!
概要
『Fate/GrandOrder』に登場するライダークラスのサーヴァント。
2022年のイベント『南溟弓張八犬伝』開始に伴い期間限定ガチャより排出される。
以前よりアンデルセンのマイルームボイスで触れられており、満を持しての実装となった。
…が、明らかになったビジュアルは、黒髪長髪で椿柄の着物を着たイヌミミ美女。
その理由には、馬琴という作家の成り立ちとその著作が密接に関わっている。
ちなみに、イヌミミは上記の通り髪飾り(ヘアピンが付いたもの)だということが『FGO Fes. 2022』のスタッフトークにて語られた。
初登場のイベントにて、カルデアに試験的に設置された召喚サークルから、ソウスケと呼ばれる犬と共に現れるが・・・?
真名
曲亭馬琴
江戸時代後期に活躍した、日本初の専業作家。
著作として『南総里見八犬伝』『椿説弓張月』など、歴史に残る幾つもの大作を世に出した。また水滸伝の登場人物の性別を逆転させた『傾城水滸伝』という、ある意味FGOの先駆けの様な作品も創っている。
大変な博識で古今東西の歴史や伝承に詳しく、医術、儒学も身につけ、特に『水滸伝』などの白話小説を好んだという。
晩年には失明し執筆活動はできなくなっていたものの、息子の嫁である土岐村路(ときむら みち)が馬琴の代わりの目と筆になり、口述筆記という形で世に作品を送り出していた。『八犬伝』の完成も、路の存在無くしては語れない。
サーヴァントとしての馬琴はこの史実に基づき、視覚を司った路の姿を借りて現界するようになっている。
そして霊基再臨第3段階に進むと伏姫と八房に変化する為、馬琴父娘とその作品が一つになった珍しいサーヴァントと言える。
人物
曲亭馬琴
普段は馬琴の人格が表層に現れ、力強い眼光をした傾き者の様な印象。気風の良い口調で、プライドが高く規律を重んじる几帳面な性格。
土岐村路
馬琴の養子兼息子の嫁兼筆記助手。
時折路の人格も現れ、こちらは貞淑で少し押しに弱い印象。そして美少年好きという面食いな一面も持ち合わせている。
使い魔として共に顕現する、「八犬士」に相当せし8頭の仔犬たち。
第一、第二再臨の時には、スキル使用時に出てきたり攻撃時に一緒に突撃したりしている。
伏姫
「南総里見八犬伝」の登場人物で、宝具発動時に現れる。
一人称は『吾儕(わなみ)』。勇猛果敢で不正を許さない誇り高い人物。
能力
戦闘では刀や拳銃や扇子を用い、八犬士たちとの集団連携戦法を得意とする。
霊基第3段階では村雨と思われる刀を使用。浮遊する数珠を操り炎の様な術も行使しており、村雨を介して霧や水流の操作を行い、八房との連携攻撃を繰り出す。
ステータス
筋力 | 耐久 | 敏捷 | 魔力 | 幸運 | 宝具 |
---|---|---|---|---|---|
C | C | B+ | B+ | C- | A |
スキル
騎乗(B) | ライダーのクラススキル。乗り物を乗りこなす能力。Bランクでは大抵の乗り物なら人並み以上に乗りこなせるが、幻想種あるいは魔獣・聖獣ランクの獣は乗りこなすことが出来ない |
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対魔力(B) | 魔術に対する抵抗力。Bランクでは、魔術詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術・儀礼呪法などを以ってしても、傷つけるのは難しい |
神性(C) | その体に神霊適性を持つかどうか、神性属性があるかないかの判定。ランクが高いほど、より物質的な神霊との混血とされ、より肉体的な忍耐力も強くなる |
名詮自性(B) | 名は体をあらわす、の意で本来は仏教用語。ここでは馬琴が作中で多用した独特な命名法を指す。名付けは創造の祈りであり正しさの呪縛でもあり、魔術的にも真の名の解明は対象の支配には欠かせない |
仁義八行(A) | 『仁・義・礼・智・忠・信・孝・悌』人として欠くべからざる八つの行い。それぞれの文字を映した数珠は、命を絶った伏姫のもとから八方に飛び散り、八犬士たちが生まれ持つ“珠”となった。犬士たちをめぐりあわせ、神女・伏姫の力を与える不思議な霊珠 |
戯作三昧(A) | 戯作に明け暮れた曲亭馬琴のせわしない日々。盲目の義父を支えたお路との、義理の父娘の絆 |
一方、十を超える意思や魂が習合したサーヴァントであるが故、いずれかの意思が主体となる馬琴に反発すると、その能力や機能に欠損が起きるという弱点も孕んでいる。
例えば、路が離反すれば視覚を失い、八犬士が離れれば力も細分化される等。
しかし基本的には仲が良いため、本来ならそうした危険性自体は高くない。
宝具
南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)
- ランク:A
- 種別:対人宝具
- レンジ:1~不明
- 最大捕捉:98人
「命に替ゆるものなし。」
「仁義礼智、忠信孝悌。空に集いし八つの玉、雲割り風呼び、人の誠を今ぞ知る!常闇割いて路を照らす月光なり!『南総里見八犬伝(なんそうさとみはっけんでん)』!!」
詳細は該当記事を参照。
関連人物
生前
かつて一緒に仕事をしたこともある画家。奇しくも「共同制作者と霊基を共有し、本体の性別が女性」という共通点を持ち、仕事の都合で同居していた時期もある。
娘同士は仲が良いが、親父同士は反りが合わず犬猿の仲。
ちなみに年齢は北斎のほうが史実では7歳年上である。
曰く「おちゃっぴぃな方」。
幼きお栄の事も一人の画描きとして認めているが、馬琴の新作をせがむ勢いにたじろぐ。
Fate/Grand Order
契約したマスター。
馬琴、路、伏姫共に友好的。
八犬士達からもなつかれていることが分かる。
自身の作品の一つ、『傾城水滸伝』における「陳達」に相当する女傑と呼び、カルデアで出会えた事に喜ぶ。
直接の絡みこそ無いが傾城水滸伝の事もあり、どの様な反応をするのか気にするユーザーもいる。
馬琴同様作家系サーヴァント。馬琴は若い頃は『童話は子供向け』と侮っていたらしい。
美少年系サーヴァント
路からのボイス。
名刀を所持するサーヴァント達
伏姫の人格が出ている場合にボイスあり。
様々な時代の名刀に歓喜。それぞれ「源氏」、「織田家」、「幕末」に分けてコメントがあるも、その中に何かおかしな代物が混じっている事に気がつく。
動物を連れたサーヴァント達
こちらも伏姫からのボイス。
体躯の大きさや可愛らしさなら八房が一番………と思っていたが、カルデアでは大きさも可愛らしさも微妙であることに気付き、乗り心地も腰にくる(鞍を着けてないのである意味当然)そこまで良くない事にも気付く。
最終的に「山菜採りが上手い」という事で納得する。
上記の八房よりも大きく人も乗せられるサイズの狼のサーヴァント。
なお八犬士を間に挟むことで意思疎通が可能。
関連イラスト
余談
- 様々な刀剣への言及から、某刀ゲームを知っている者には「審神者」だと言われている。
- 実際、そのゲームに馬琴が言及している名刀が数々登場している。
- 演じた芹澤女史はキルケーの担当で知られる茜屋日海夏女史と同じユニットに所属している。
- また八房を演じた川野氏は本作で薩摩弁の監修を担当している。
- ちなみに詳細は省くものの梨の化け物やネズミーランドに言及しているボイスがあり、一歩間違えば結構危うかったりする(後者は特に……)。
- イベントのアイテム交換ショップで路が歌っている歌は「向こう横丁のお稲荷さん」という手毬唄。明和三美人と呼ばれた江戸時代の美人茶屋娘「笠森お仙」の人気に肖って作られた当時の流行歌である。
関連タグ
ヴァジラ…中の人&犬&刀&一人称繋がり。