もともとは「Warez」をローマ字読みした言葉である。
違法コピーされたソフトを「割れもの」などと呼んだりもする。
「割れ」のリスク
当該ソフトはどんな小さなものであっても開発者が多大な手間と費用をかけて造り上げたものであり、対価を支払わないということは開発者に対して非常に礼儀を失した行為であると同時に特に大作ソフト等だと開発資金を売上によって回収できなくなるため開発環境の悪化にも繋がり、開発元ならず全ユーザーへの迷惑行為といって過言ではない。
また、こうした「割れ」を流通させる者のモラルは低いために、悪意をもってコンピューターウイルスなどを混入させていることもある。
こうした「割れ」を探し求める過程で暴露ウイルスに感染し、パソコンに保存されていた恥ずかしい写真や業務上の重要書類が流出し、身の破滅を招いた者は数知れない。
また、ソフト会社から提訴され多額の賠償金を請求されることもある。故にこうした「割れもの」は避けるべきとされている。
また、違法コピーソフトを堂々と使う人達は「割れ厨」と呼ばれている。
しかし、この中には対価を出している人を「購入厨」と莫迦にして居直り「クソな作品を出す方が悪いのだから割れるのは当然」や「金がなくて買えない人たちの需要に応えている」という自己正当化理論を繰り出す者もいれば、「購入厨こそ黙れ。無料で見るからこそ正当な評価ができるんだぞ」と主張する者もいたりする(どんなにつまらん作品でも金をドブに捨てたと認めたくないのでこれは面白いんだとバイアスがかかる所為とのことらしい)。
違法コピーへの対策
各ソフトメーカーともコピープロテクトに様々な工夫をこらしており、正規に購入したものでないと動作不良を起こす様仕掛けしてあるものも多いが「割れ厨」とのいたちごっこになっている面もある(この弊害はまれに正規品を使っても動作不良を起こしたり、重くなりすぎて動かせない例もある。※後述)
また、「割れ厨」の存在はファンサイトや同人のジャンルでも何かと雰囲気を悪くするため、
怒りを覚えるゲーム等の正規ユーザーが作る「100の質問」などには正規に購入しきちんとクリアしないと引っかかる設問を設けている所もある(100ともなると、要するにマニアくらいしか受け入れられないということであり、一般ユーザーは門前払いを喰らうことになる)。
ネット上へのアップロードについての課題
最近では商業誌および同人誌などの作品が原作者や版権元の許可も得ずにウェブ上にアップロード公開されてしまうというケースが問題視されている。任意の同人誌がネット上にないか検索してみよう。英語や中国語版なら見つかったが、なぜかオリジナルの日本語版だけない。そんなことないだろか?
所謂「漫画のアップロード」問題には需要があるのに、公式的にそれを満たす供給がないから言われており、出版社の中は電子書籍という形でネット上で漫画作品を公開している所もあるが、それもだいたい特定の作品の限定的な部分だけだったり、閲覧にはなんらかの制約があったりで、全作全話が常に読めると限らず、そこを突く形で漫画の違法アップロードサイトが作られ、むしろそちらの方に人が流れてしまうことにもなりがちである(公式のサイトで閲覧しようにもコピープロテクトの入れすぎでとんでもなく重くなってしまっていて使い辛くなっていたりすることもある)。
これらのサイトを潰しても潰しても後を絶たない場合が多く、そんないたちごっこになっている理由として、だいたいそれがアップロードされているのが海外のサーバーであり、日本からでは完全に規制するのが難しいことがあげられる。
なぜアニメの円盤(Blu-ray)を買いたがらない?
アニメの円盤というヤツは、どえらいボッタクリであり、単価は1時間あたり1万円くらい。 1本に2〜3話しか入っていなくて1万円である。しかも、どこもそうなんかと思いきや、どうやらボッタクリなんは日本だけのようである。
1話〜最終話まで全部入って数千円くらいの海外版と比較すると異常さがわかるだろう。(当事者の間では海外で安く売ることは不当廉売・ダンピングに当たらないという弁なんだろうか?
※ちなみにこの手口はかの国の自動車メーカーが自国民に対して行っている所業でもある。結果、海外から個人輸入で買った方が安いという事態になる。
薄々わかっていようと思うが、円盤やグッズ類がいくら収益を上げようとアニメーターには還元される取り分は無い。つまりいくらつぎ込んでも無駄である。茶番である。その上アニメーターや当人もこれらアニメのアップロードされたサイトを資料として使う他ない有様などである(最悪の場合、年収が100万円くらいの時もあり。なお、このようなシステムを作ったのは漫画の神様である。だが当時はむしろ高給取りだったという。残念ながらそれは当人以外では不可能であったが)
残念ながらこの問題を解決する対処法は存在しない。消費者側からできることは、せいぜい不買することで「それは不毛である」と主張するくらいしかない(コレクター向きなら、寧ろ従来より高く売るくらいでいいが)
思い切って、YouTubeで一般公開してしまうのが最適だろうか?(YouTuberはそうやっている。同じことがなぜできないのか?視聴されれば広告収入が貰える。なのになぜ期間限定で公開終了するのか?)
つまるところ、東京オリンピックの予算。全然足りませんでした。だから次の札幌からは、もっと予算増やすべきでしょう……などといった根本的な見落としをする羽目になると思われ。
※参考までに新国立競技場は、それまでの5大会より建設費が高いが、肝心の会場内はシャワートイレすらロクに整備されていない(日本円換算でシドニー 480億円+アテネ 360億円+北京 510億円+ロンドン 580億円 リオデジャネイロ 550億円=合計で2480億円だが、東京だけで5大会の合計を上回る2520億円!)
対価を払うな
同人誌の販売にあたり、避けて通れないのがモザイクである。それは有償頒布である限り、まず避けられない(さもなくば、無償の中にしかないという理屈である)
また、いつぞやの児童ポルノのケースでは、購入者などを中心に逮捕者を出した(その中で特に一人だけ晒し者になっていたことがあった)アレは恐らく、律儀に金銭を支払った人はクレジットカードなどから個人情報などが抜かれ、そこから制裁を受けることになり、タダで落とした輩だけがおいしい想いをした挙句、恐らく殆んどお咎めもない。 ゆえに違法なモノに、対価を払ってはいけないのである(犯罪収益に貢献するのと同義である。余談だがこの手のマーケットでの、定番は仮想通貨である)
関連タグ
内藤拓真 - ワンピースの編集者が、割れサイトを利用していたと思われる件
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