ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

正義中毒の編集履歴

2022-10-30 15:38:24 バージョン

正義中毒

せいぎちゅうどく

「自分が正しく相手が間違っている」と思い込み、自分の考えに反する他人の言動に対して過剰なまでに攻撃的に振舞うことを脳科学的に表現した言葉。

注意!

具体例の羅列は編集合戦等のトラブルを防ぐ為、本記事では行わないようお願いします。


概要

「正義中毒」とは、「自分こそが正しい(正義である)」と強く思い込み、それに反する他人の言動に対して過剰なまでに攻撃的になり、過激な言葉を浴びせる、場合によっては実力行使によって排除しようとする行為を脳科学的に表現した言葉である。


ヒト(ホモ・サピエンス)のは、本来攻撃対象に危害を加えると快感を覚える構造になっているとされ、破壊的行為により脳の側坐核が刺激されると、快楽物質のドーパミンが放出される。

そして罪悪感という心理的な抑制の薄まる「正しい行い」をすると、その快感はより強まるようにできているとされる。


結果、中毒患者のように攻撃対象に執拗な攻撃を加え、それが結果的に排除されるとそれに飽き足らず、今度は新たな攻撃対象を探して攻撃行為を繰り返すという無限ループに陥ってしまった状態こそが「正義中毒」だとされる。


そしてこの「正義中毒」が重症化した者は、それ以外の全てを「味気ない」と感じるようになってしまい、あらゆる物事に対し「美点を見出して是正する」のではなく、「粗を探して貶める」事ばかり考え、それ以外に"生きる喜び"を抱けない虚しい人間へと変わってしまいかねない。


ネットの普及で、より低リスクに悪口や不平不満をばら撒ける様になってしまった現代では、こうした傾向は爆発的な増加傾向にあり、所謂"無敵の人"と呼ばれる最悪のケースに至ってしまった例もある。


犯罪者本人に飽き足らずその家族まで付き纏いストーカーをする行為や、ある国家が問題行動を起こした時、その国の出身やその国の料理店や文化センターまで攻撃の対象としてする、自ら命を絶ったものへの容赦ない攻撃的な書き込みや、政府に対する抗議デモで関係のない一般市民や店舗を襲撃し暴行略奪など、社会にはこう言った正義中毒による行為が溢れている。


関連タグ

正義 中毒 独善/独善的 sjw 確信犯

炎上商法みんなのおもちゃ…正義中毒を主要ターゲットにした売名手段。

正義マン

自己愛性人格障害…この中の自尊心を満たす行為の1つに含まれる場合もある。


自粛警察 ネットリンチ ネットイナゴ ← どんな理由があってもダメ。ゼッタイ。

人を呪わば穴二つ


ヘイト創作

悪質ユーザー撲滅キャンペーン


ユアペディア:正義中毒者の溜まり場

外部リンク

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました