技のデータ
初出 | 第2世代 |
---|---|
タイプ | ノーマル |
ぶんるい | 変化 |
いりょく | - |
めいちゅう | - |
PP | 10 |
直接 | × |
範囲 | 技による |
備考 | 自身の覚えている「ねごと」以外の技がランダムで出る。自身がねむり状態の時のみ使用可能 |
概要
第2世代初登場の技。
当時はわざマシン35として登場したがわざマシンでの登場はこの代限りで第3世代でほのおタイプの主力技の一つかえんほうしゃに取って代わった。
名前通り眠っている時のみ使える補助技。
その効果は「自分の習得している技がランダムで出る」と言うもの。やや博打気味になってしまうが、眠っていても行動に移れる点は大きい。
その為ねむり対策やこだわり系アイテム所持状態で眠った場合の保険としての採用が主。
第5世代の役割論理ではキノガッサのキノコのほうしがどうしようもなかったため、この技でしのいでいた。
但し何でも出るわけではなく、一部の技はさすがにねごとでも出せないので注意。
これを逆利用して、狙った技を出しやすくする戦法も有効。特にネッコアラは特性のぜったいねむりの仕様上常にねごとを使用可能な状態のため、残りの技をとっておきだけにしておけば1ターン目からとっておきが使用可能になる。もちろんゴーストタイプや特性いたずらごころ→ちょうはつで簡単に止めることはできるのだが、ダブルバトルでみずびたし使いと組んで行われる可能性もあるため、侮れない。
勿論ねむると組んだ戦法も出来なくは無いのだが…。
何とねごとではねむるも選ばれてしまうのである。勿論ねむり状態では眠れないので実質ミス扱いになる。
因みにこれは第3世代からの仕様であり、第2世代ではねむるが選ばれても普通に体力が回復していた。このせいで耐久型はほぼ無敵というわけの分からない事になっていた。
しかし、ミロカロスやレジスチルの様な耐久型のポケモンなら何度も技を繰り出せる機会があるのもまた事実であり、1回や2回のねごと選択ミスでは気にならない事も多い。
また、第八世代ではどくどくが消えた結果、ちきゅうなげやねっとうといった定数ダメージ技連打に頼る事となったポケモンも多いので、技の連打を重視したねむねご戦法も徐々に復活の兆しを見せている。
ちなみに自分が使う場合は不安定な技だが、相手のトレーナーがCPUだった場合はあり得ない程凶悪な技に変貌し得るので要注意(俗にフロンティアクオリティと言う)。
例として
という一撃必殺と組み合わせた凶悪な型が存在している。
アニポケでもサトシのヘラクロスがDP編第182話で使用していた。サトシの反応を見るに、ゲーム本編と同くランダムで技が出る設定の模様。