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編集者:洲鳥
編集内容:legends アルセウスの仕様に追記

ギラティナの シャドーダイブ!

ギラティナの すがたが いっしゅんにして きえた!

データ

初出第4世代
タイプゴースト
分類物理
威力120
命中100
PP5
範囲1体選択
直接攻撃
効果1ターン目に姿を消し、2ターン目に攻撃。相手の「まもる」系統の技を無効化する。「ちいさくなる」を使っている相手に必中+2倍ダメージ(第6世代)

概要

第4世代初登場の技。

ギラティナの専用技であり、かつゴーストタイプの物理最高威力の技である。

ゴーストタイプの攻撃技で威力100を超えるものは発動条件付きの「ポルターガイスト」を除いて伝説ポケモン専用技に偏っており、ルナアーラ専用技のシャドーレイバドレックス専用技の「アストラルビット」と並ぶ貴重な高威力ゴースト技の1つである。

また、シンオウ三竜の専用技で唯一ドラゴンタイプの技ではない。

基本的には「そらをとぶ」や「あなをほる」等と同様の技。

その為1ターンの攻撃回避が見込める分、相手に積み技や交代のチャンスを与えがち。

その上ゴーストタイプの技である都合上、ノーマルタイプに交換されると容易に無効にされてしまう

その為シングルバトルでは殆ど採用されない。

が、ダブル以上だと使いやすさは劇的に変わる。

と言うのも、この技には相手のまもるみきりと言った防御技の効果を打ち消す効果がある為である。

ダブル以上ではほぼ必須と言われる「まもる」等を無効化できる点は大きく、これ一つで相手の戦術を崩す可能性を生み出してしまう。

しかも単体攻撃である事が幸いしてどちらが狙われているのか分からないのも利点。

大ダメージ+ゴーストタイプにも命中すると言う点ではフェイントよりも優秀だが、一方で1ターンのラグ+ノーマルタイプに無効化されると言う元の欠点はそのままなので、うまくフェイントとは差別化されていると言える。

なお、「シャドーダイブ」に対して特効を取れる技は現在存在しない

が、特性「ノーガード」持ちの攻撃は普通に当たる。わけがわからない。

第6世代で同じ効果を持つ汎用版の「ゴーストダイブ」という技が登場し、多くのゴーストタイプに配られた。

また、「ゴーストダイブ」同様「ちいさくなる」に対する特効効果が追加された。

ラッキーハピナスに効かない?相性の問題だ、気にするな。

8世代においては、新たに追加されたダイマックスは3ターンで元に戻ってしまうという性質上、ターンを消費できるとびはねるそらをとぶといった技も見直されており、同じ性質を持つこの技はシングルバトルでも活躍することが出来るようになった。

一方で、この世代ではちいさくなるへの特効が削除された。

似た名前の「ドラゴンダイブ」のような「相手に身体ごと飛び込んで押しつぶす」攻撃ではなく、自分自身が異空間に“潜り込む”意味のダイブだからだと思われる。

外伝作品における扱い

LEGENDSアルセウス

連続技・溜め技の概念が存在しない本作においては、威力100即時攻撃となり、自身の回避率を確定で上げる追加効果が付与される。溜めがない代わりに力業同様自分の行動順を遅らせてしまう(これは他の行動不能系の反動技・溜め技も同じ仕様)が、それを差し引いても劇的に強化された凶悪な技となっており、敵に回すと非常に厄介。

なお、オリジンフォルムになると威力が120へとアップする代わりに、命中率が80に低下してしまう。このため、オリジンフォルム主体で運用する場合、威力は落ちるが安定した命中率を誇り、PP値も多いシャドークローを採用するケースもある。

ちなみに今作ではアナザーフォルムとオリジンフォルムでわざの演出が差別化されており、アナザーフォルムでは『X・Y』以降の3DCG作品で馴染み深いひび割れた空間を突き破って突撃をかけるものとなっているが、オリジンフォルムでは縦に裂けた空間を翼でこじ開けて出現する演出となっている。

ポケモンGO

2022年10月のハロウィンイベントにて復刻されるギラティナの限定技として実装。

公式発表によりどちらのフォルムも覚えられることが判明している。

一瞬姿を消した後、姿を現して敵に突撃していく演出もしっかり再現されている…が、本作のアングルの仕様上、相手を置き去りにして明後日の方向にすっ飛んでいくようなシュールな光景になるため、一部ではネタにされることも。空間にヒビを入れる演出もあるが、ヒビの線が細く時間も短いので初見ではわかりにくい。

こちらも連続技・溜め技の概念がないため、ジム・レイド戦では威力140PvPは威力120フルゲージ技

1週間前に実装されたフルゲージ技「ポルターガイスト」といかに差別化されるかが注目されたが、結論から言うともっと極端になった

ジム・レイドバトルでの性能はフルゲージであるものの、威力140でありながら硬直がたったの1.9秒。あの「ブレイブバード」よりも0.1秒早く、ギラティナのゴースト技の最大コンボDPSを更新した。速すぎる

一方トレーナーバトルでは調整の為か威力120とやや中途半端な値にとどまっている。しかも、肝心の必要ゲージ量が全技中最多の90。12~15秒に1回しか発動できないという「ポルターガイスト」の完全下位互換となってしまっている。遅すぎる

故にジム・レイドバトル用の技と言えるか。

なお、アナザーギラティナで「シャドーダイブ」を使ったプレイイングは現状ではほぼネタにしかならない。

アナザーギラティナの主戦場とも言えるPvPでは必要ゲージ量の多さ故、小回りの利きが本来の持ち味である自身の強身を殺してしまうことになりかねず、一方のジム・レイドでは元来の攻撃の低さが災いして期待したほどのダメージは与えられない…というか、そこまでするくらいなら同じ技構成のできるオリジンを使った方が断然火力になる。

ちなみに、オリジンギラティナでも攻撃の低さが災いして、ジム・レイド戦のDPSではたたりめ」+「ポルターガイスト」コンボを覚えたシャンデラには負けてしまう

とはいえ、ギラティナはゲンガーやシャンデラにはない、高耐久を活かした継戦能力が自慢のポケモンのため、レイドボスのゲージ技を避けるのが苦手な人は採用してみてもいいかもしれない。

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