百合NTR
ゆりねとりまたはゆりねとられ
分類
解説
1と2は『咲-Saki-』や『東方』のようないわゆる「女性が主役な版権作品の百合の二次創作」で見られやすく、3と4はコダマナオコ氏の作品『捏造トラップ』が代表的な例であり、少数ながら男性主人公の創作物(商業・同人そして健全・R-18問わず)においても、バッドエンドなオチとしてこれが用いられることがある。
『小説家になろう』等に投稿されている作品の中には『間男は寝取ったヒロインと共に報いを受ける』という特徴を含むものもある(追放もの、復讐もの、もう遅いがその代表例)。しかし百合NTRにおける間女の場合は(3と4のケースにおいては)男女関係を引き裂いても、間男の場合とは違って一切の報いを受けず百合という形で(間女にとっての)ハッピーエンドを迎えるという趣旨の作品が多い。これは『レズな間女によって男女が引き裂かれるNTRな作品』は『神無月の巫女』や『捏造トラップ』といった代表例はあれども(アダルト作品をはじめとして)数がとても多い『(異性愛者の)間男によって男女が引き裂かれるNTRな作品』と比べて(商業と同人の両方を含めても)数が圧倒的に少ないからというのも理由と思われる。
通常のNTRにおいてはBSS(僕が先に好きだったのに……)という要素を含む場合があるがBSSの百合NTR版(男が失恋するタイプ)ともいえるシチュが存在し、神無月の巫女の大神ソウマがその代表的な例(そして被害者)である。
『間女が男女カップルを引き裂いて百合勝利で完結する』という創作物は昔から少なからず存在し、ある程度は容認されてきた。しかし近年は、『男が百合カップルを引き裂いてしまう』という、いわば『百合の間に挟まる男』が猛批判されるのと同様に、百合NTRで終わる創作物も批判の対象にされ始めている。
これらのリンク先の作品もその一例で百合を好む者と百合を嫌う者(そしてNTRそのものを嫌悪するもの)で賛否両論となっている。
尤も、二次創作(そしてオリジナル作品)においてNTR自体が特殊性癖のジャンルであり、基本的に罪もない誰かを踏み台(いわゆる必要悪ならぬ必要犠牲)にするような作品自体、好き嫌いの分かれるものなのである。
関連イラスト・作品
三人とも女性のタイプ
男女カップルが間女に引き裂かれるタイプ