概要
開催期間は2019年5月31日(日)12:00~2019年6月14日(金)20:59。
小説Re:ゼロから始める異世界生活に登場するキャラクターがアストルムに迷い込むというプリコネのコラボイベント。
イベントを進めることでラムを使用可能なユニットとして入手できる。
復刻は他のイベントと異なり開催から1年半経過した2020年11月10日(水)12:00~2020年11月21日(土)20:59。となっている。この為次のイベントである「スズナレインボーステージ!」から「ドラゴンエクスプローラーズ」までのイベント復刻が1か月前倒しになった。
なお他の復刻イベントと違い復刻開催期間が11日間と4日ほど長くなっている(通常はちょうど1週間に当たる7日間)。
シナリオライターはあちらの原作者である長月達平が手掛けたものだが、アストルムに咲く双輪の華と異なりプリコネ側の設定もしっかり拾っており、メインストーリーでは主人公の赤ちゃんぶりはもちろんのことクリスティーナの「絶対攻撃・絶対防御」が正しく描写されている他、メインストーリーとは別にリゼロキャラと話す信頼度エピソードでは「魔法少女ベルル」「盟約外典術式666章(ギアスアポクリフォ・タイラントコード)」が選択肢に登場するなどプリコネをかなりやりこんでいることが窺える。
サイドストーリー入りに関しては現状で不明だが、2020年12月1日にイベントストーリー及び信頼度イベントが解放されるとのこと。詳細条件も存在するため、詳しくは後述のリンクを参照されたし。
一方で、キャルが「バグなんじゃないの!?」と発言するシーンがある。キャルの立場を考えればこの言葉を発してもおかしくはないが、実際に「それ」を知っているのかは本編では語られていない。
登場人物
リゼロサイド
プリコネサイド
マヒル※イベント本編に登場しないがレムのキャラストにて登場
あらすじ
ロズワールの屋敷で倉庫の整理をしていたスバルとラムレム姉妹は隠し扉の中で謎の本を発見するが、ベアトリスの扉渡りに干渉されてしまい、エミリアとパックを巻き込みアストルムに転移してしまう。
一方、今日も元気にギルド活動中の美食殿は大罪司教ペテルギウスと邂逅するがコッコロにエミリアの面影を感じたペテルギウスはアストルムにも使命を見出だしたようでコッコロを生贄に捧げようとする。
そこに横槍を入れたエミリア一向。状況不利と判断したペテルギウスは撤退し美食殿はそのままエミリア一向を迎え入れ、ひとまずスバルとの合流を目指す。
主題歌
関連項目
プリンセスコネクト!Re:Dive Re:ゼロから始める異世界生活
ワールドフリッパー:Cygamesつながりでリゼロコラボを行う作品。TVCMも作られた。