概要
特捜戦隊デカレンジャーの2人の女刑事の愛称。
ネーミングは第17話のサブタイトルに由来する。
デカイエロー・ジャスミンと、デカピンク・ウメコのカップリング絵に付けられるタグ。
劇中で、「恋人同士みたい」と呼ばれたほど、仲のいいコンビ。たまに、百合のイラストになってしまう事も…。
戦闘面での特徴ではキャットファイトシーンが多く、1人を除いて全ての女性型アリエナイザーと交戦し、2人だけでデリートしている。Vシネでは本編では2人だけでデリートは出来なかったものの激戦した因縁のあるアリエナイザーを先輩と協力しデリート出来たり、後輩と共に次作の敵にコスプレさせられたこともある。さらに10年後に登場する敵とも戦闘を行い、男性メンバーにも劣らない戦いぶりを見せた。
また、この二人のどちらかがメインの回のエンディングは、「Girls in Trouble デカレンジャー」という歌になっていた。
なおこのようにデカレンジャーにおいてダブルヒロイン制がやや強めにアピールされていたのは、当時女性メンバーが2人いる戦隊がメガレンジャー以来(放送開始年基準で)7年ぶりとかなり久々だったことが大きな背景の一つにあったものと思われる。(その間の6年はずっと女性メンバーは1人だった)
関連イラスト
関連タグ
特捜戦隊デカレンジャー 戦隊ヒロイン 戦隊イエロー 戦隊ピンク 百合 キャットファイト
ボウケンガールズ、ミオカグ、ルパトガールズ:前者は2作後、2者目は10作後、後者は14作後のクールビューティと元気娘の構成の黄色戦士とピンク戦士のコンビ。但し前者と後者はイメージカラーと性格が逆。
ホウオウレンジャー:女性幹部や女性怪人と交戦することが多かった戦隊ヒロイン繋がり。
キラメイガールズ:16年後のヒロインコンビ。色合いは違うが、2人の髪型がジャスミン&ウメコと同一である。そして物語中盤で舌を出す癖のある女幹部枠と激戦を行ったこともあり、さらには夢を操る女怪人で翻弄させられたこともあるなど共通点が多い。