概要
CV:杉本ゆう
巡回の際は後輩の三池苗子とコンビを組んでいる。
合コン好きで、警視庁メンバーで開催される合コンのセッティングを一手に引き受けている。
また、佐藤美和子と高木渉の恋愛に発破をかけ、事実、関係発展に多大な貢献をした。しかしながら 三池苗子と千葉和伸がくっつくのを阻止しようとしたことも。
ペットに2匹の犬(スタとハチ)を飼っている(名前の由来は、海外刑事ドラマ『刑事スタスキー&ハッチ』から)。あまり自覚していなかったが、重度の猫アレルギー持ち。
私生活は佐藤以上にズボラで、徹夜で麻雀に興ずるオヤジ系女子。バブル期を思わせるようなワンレンのヘアスタイルが特徴的。小嶋元太からはミニパトの姉ちゃんと呼ばれている。
入庁前まではチュウ吉こと羽田秀𠮷と交際していたが、彼の職業が高収入のプロ棋士であることを長らく知らなかった。
これは、羽田が将棋のタイトル七冠を達成して由美にプロポーズするまでバレないよう意図的に伏せていたためでもある。
後に街頭ビジョンでようやく羽田の(表向きの)素性を知り、彼がタイトルを落としたときには発破をかけてプロポーズを待つことを宣言しヨリを戻した。最初は羽田の事を初心者落語家と思っていた模様で まだ千葉と付き合う前の苗子の前で羽田とキスをした。
その後は彼の家に頻繁に通っていた様子だったが、程なくして同棲を開始したことが窺える。
本人は何も知らないが、赤井家の関係者になっているため、劇場版『緋色の弾丸』ではキービジュアルに描かれていたり、本編でも羽田と共に結構な長さの出番を貰っていたりする。
出所したスリの常習犯に職を世話してやったり、千葉に「(三池のことを)思い出せ」と迫ったりと、存外に面倒見が良い性格のようだ。
呼称
- 江戸川コナン⇒「コナンくん」
- 毛利蘭⇒「蘭ちゃん」
- 毛利小五郎⇒「名探偵さん」
- 吉田歩美⇒「歩美ちゃん」
- 三池苗子⇒「三池」
- 高木渉⇒「高木くん」
- 白鳥任三郎⇒「白鳥警部」
- 千葉和伸⇒「千葉くん」
- 佐藤美和子⇒「美和子」
- 少年探偵団⇒「ガキンチョ」
- 羽田秀𠮷⇒「チュウ吉」