ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

GN電池の編集履歴

2023-05-08 13:52:12 バージョン

GN電池

じーえぬでんち

プトレマイオス2の動力源。

概要

ある作戦で不遇な扱いを受けたアリオスガンダムの別称。


ソレスタルビーイングが激戦を繰り広げたメメントモリ攻略戦では、アリオスはトレミーがトランザムを使うための太陽炉として唯一格納庫に待機していた。

アレルヤのポツリと「トランザム…」と呟く姿は哀愁を漂わせる。


これに限らず、1期以上にアレルヤの出番や活躍が少なく、トリロバイト襲撃時はダブルオーガンダムを水上まで連れて行くだけだったり、CBの基地が襲撃された際に至っては生存者を護衛する任務に付いたため映像そのものからフェードアウトしてしまう。

視聴者からは「GN電池」「GNタクシー」などと呼ばれるなど、不遇な扱いを受ける事が多かった。


逆に考えるんだ、アレルヤでなければ務まらなかったと

GN電池という印象を決定付けたメメントモリ攻略戦だが、アレルヤでなければ務まらなかった事を彼の名誉の為に記しておく。


スメラギのプランでは、手始めにメメントモリのエネルギーを消耗させる為にトレミーを囮にして撃たせる必要があった。

直撃を受けるギリギリのタイミングでトランザムで離脱、アロウズが油断し、メメントモリが再充填中の隙に一気に攻勢を仕掛ける。

常人ではこのような芸当はまず不可能であり、最悪トレミーが墜とされる危険性が圧倒的に高いが、脳量子波の使えるアレルヤとマリーならば話は変わってくる。

ブリッジでマリーがタイミングを見計らってアレルヤに脳量子波で合図を送り、最高のタイミングでトランザムを起動させる事も可能になる。


並外れた反射神経と脳量子波による即時的な意思疎通、それは超兵の二人でなければ成しえなかった偉業なのだ。


加えて、作戦自体が全体的に一撃離脱に等しく、仮に戦線に出たとして全体的に火力の低いアリオスではダブルオーライザーの援護しか出来る事がない。

ツインドライヴの安定したダブルオーライザーは言わずもがな主力、ケルディムセラヴィーはメメントモリの弱点の電磁場光共振部を破壊する本作戦の要。

それぞれ重要な役割を担っており、トレミーの動力源になれるのはアリオスしかいないのだ。


……つまり大事なのはアレルヤとGNドライヴだけでは? とも言う。


注意して欲しいが「GN電池」という扱いを受けているのはアリオスだけであって、キュリオスハルートは「GN電池」の扱いを受けていない。

そのため、キュリオス]]やハルートは「GN電池」の扱いをするとファンから叩かれるので注意。

なお、工学的用語において電池は化学エネルギーを電気エネルギーへ変換する機構を指すのでそちらの意味でも厳密には間違いである。


関連タグ

機動戦士ガンダム00 アレルヤ・ハプティズム トランザム アリオスガンダム 不遇


リジェネレイトガンダム:元祖電池ガンダム


ガンダムバルバトス後々の作品の発電機ガンダム。当初は基地の電力源として用いられていた。


G3マイルド:こちらは本当にバッテリーを届けてオリジナルの危機を救った仮面ライダー

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました