「それは『踊る靴』と言ってね。私の命令で踊り出したら、永久に止まらないわ!」
CV/演:草薙かおり
概要
妖怪の1人。フランス国旗の様な赤と青と白のトリコロールのレオタードに身を包んだレースクイーンの姿をしており、人間態もセクシーなダンサーである。本人曰く「洋傘の妖怪」らしい。同じ唐傘お化けがモチーフのカサバケとの関係が作中では不明(一部書籍ではカサバケの妹との記述がある)。
活躍
子供3人組の悪戯(※火花が吹き上がる箱や落とし穴など、かなり悪質である)に引っ掛かり、彼らを追い掛けるサスケ達の一部始終を見た妖怪大魔王は、カクレンジャーの5人を捕えて、その生き肝を喰らい自分の1200歳の誕生祝いの引き出物にして欲しいと、兼ねてよりそのお祝いのダンスの練習に励んでいたカラカサに依頼する。
快諾したカラカサは、カクレンジャーに捕まった子供の1人であるヒロキを助けようと様子を窺っている2人の前に姿を現し、協力を持ち掛けた。
そして2人の子供を利用し、罠に嵌めるとサイゾウ、ジライヤ、セイカイの3人共々、自分の命令で永遠に踊り続ける靴を履かせてしまう。
「この5人は頂いて行くわ。明日は大魔王様の誕生日。踊るだけ踊らせて、あとはメインディッシュにして食べちゃうの!レッツゴー♪」
駆け付けたニンジャレッドの前に出現し、そう目的を明かしてカラカサは退散。5人を靴で操り、異常に速いスピードでアジトに向かわせるも、ジライヤだけはニンジャマンに取り押さえられ、ニンジャレッドに叩き切られそうになった靴はジライヤの足から離れ、ニンジャマンに取り押さえられた。サスケは未だに動く靴を見て、靴を追えば敵のアジトがわかるのではと考える。
誕生日パーティでは、EDテーマなどに合わせて連れ去った残りの4人やドロドロ達と共に大魔王の前でダンスを披露するが、そこへ靴を追って来た際にバースデーケーキの箱に潜んでいたサスケ達が現れる。サスケ達が来るだろうと見越していた大魔王の罠で檻に閉じ込めたサスケ達を料理しようとするが、1人別行動していたニンジャマンが縮小化してカラカサの体をくすぐり、罠を操作するリモコンをサスケの側に落とす。
さらに、白面郎がブレーカーを落として停電になった隙を突き、サスケ達は檻から脱出し、4人の靴もニンジャマンに脱がされてしまう。
これを受けて怒り狂った大魔王は巨大化し、カラカサも運悪く大魔王の側にいたために発生したエネルギーに巻き込まれ、悪鬼の如き禍々しい姿となって巨大化する。
隠大将軍とニンジャマンを圧倒するが、そこへヌエに倒されたはずの無敵将軍が登場。無敵キャノン一斉射撃を繰り出して来た為、咄嗟に大魔王の後ろに隠れて凌ぐが、大魔王が退散してしまったため、自分一人で三神将とニンジャマンを相手しなければならなくなった。
怒りを見せるニンジャマンに対し「青二才に何が出来る!?」と禁句を言ってしまった為、ニンジャマンはサムライマンに変化。最期はサムライ激怒ボンバーと鉄拳ゴッドフィニッシュを連続で受け、大魔王の名を叫びながら爆散した。
ちなみに、今回サスケ達に悪質なイタズラをしたヒロキら子供3人は、親や先生に「勉強しろ」と言われ続け、大人を恨んで無差別にイタズラを仕掛けたというどうしようもない悪童であり、子供が好きだと公言するニンジャマンですら「このイタズラ坊主!」と叱りつけるほどだった。
今回カラカサの甘言に乗った結果酷い目にあった3人だがまったく懲りてなく、助けてもらったカクレンジャーに向かってネズミ花火を投げつけて嘲笑いながら逃げるという恩を仇で返す行為をした。
怒って追いかけるサイゾウとセイカイ、ジライヤを見て苦笑するサスケと鶴姫は漸く揃った三神将とニンジャマンを見て、「隠大将軍……無敵将軍……ツバサマル……ニンジャマン……ついに俺達の心強い味方が全員揃ったってワケだ」「これからも頼りにしてるぜ」と声をかけ、三神将達も力強く頷き、ニンジャマンは「任せなさい!」と返して物語を締めくくった。
余談
モチーフとなった妖怪はカサバケ同様に唐傘お化けだが、他にもビニール傘やレースクイーンも含まれている。
基本的に怪人は怪獣同様、着ぐるみにスーツアクターが入って演じるが、このカラカサはどちらかと言うとコスプレに近く(等身大は草薙女史が顔出しで演じた。巨大化時は頭部も従来の着ぐるみに変わる)、似た様な怪人としては『バトルフィーバーJ』の怪人バラリンカや格闘技怪人、『超獣戦隊ライブマン』や『五星戦隊ダイレンジャー』の敵幹部がこれに当たる。
大魔王のエネルギーを受けたせいか、巨大化時のカラカサの顔は後のダラダラの顔に似てるようにも見える。
関連タグ
忍者戦隊カクレンジャー 妖怪軍団 妖怪(カクレンジャー) 唐傘お化け
魔笛オルグ、冥獣マンティコア、フェアリーマイナソー:こちらも劇中で人間を無理矢理踊らせた21世紀の後輩達。