概要
広義的には“闘争”および“法律”において、攻撃や懲罰こそ加えたとしてもその後の反省あるいは対話を見越し、それによる平和的な解決のために相手を殺してはいけないという思想を指す。
狭義の意味で言えば主にバトル物、戦争物の創作における主人公を含めた特定のキャラクターの信念ないし思想のひとつとして定義されており、戦闘で敵を痛めつけても追い払うか気を失わせるだけに留めたり、敵の武器を奪うか壊すかして無力化するだけだったり、とりあえず逃げられないようにして後は警察か司法などに任せるといった、戦いに勝ってもその相手の命まで取らずに物事を解決するような姿勢がこう言われる。
一見すると世間一般に置ける博愛思想を徹底しているように見えるが、敢えて不殺と強調される場合、日本の司法に於いても正当防衛と判断されるであろう危機的状況でも決して反撃で相手を殺すことはなく、それどころか眼の前で親友や恋人が殺されそうな状況であっても加害者の生命に徹底して気を配る、一般的な倫理観とはかけ離れた行動規範として描かれることが多い。
逃走を困難にするため半死半生まで痛めつけたり、どのみち極刑確定の犯罪者を敢えて生かして司法の場で晒し者にしたり、重傷、重病による苦痛から死を望む相手であっても介錯を拒んだりなど、生き長らえさせた結果ひどい目に遭わせてしまうパターンも散見される。
隆慶一郎は、とある短編にて、「カタワにして身も心も苦しく生きる様を見ていたい外道畜生の心根が為せる技」と表現している。
不殺方針で生かした犯罪者が再度犯罪を犯したり、不殺方針のために余計な時間をかけた結果事態が悪化したりなど不殺の意義を問う展開も付き物。
そのため愉快痛快なヒーロー活劇よりは、残酷な展開が目玉のダークヒーローやアンチヒーロー作品と相性が良かったりする。
そうしたテーマ性とセットの設定であるため、殺されるほどの悪人が出てこなかったり、人並みに殺意は抱くがたまたま展開上(もしくはメタ的な事情で)殺人に及ぶことがないような場合、「不殺」として挙げられることは少ない。
善良な市民が犠牲となる一方で犯罪者の命ばかりが重んじられるという展開にもなりがちで、現実の倫理観とも比較して好みが別れ、議論になりやすい設定でもある。
あんまり犯罪者ばかりが助けられるようだと読者、視聴者の溜飲が下がらないので、他のキャラクターが始末する、自害する、事故死するなど、主人公以外の手によって始末がつけられることも多いが、それはそれで「自分の手が汚れなきゃ良いのかよ」と非難を受けたりもする。
なかなかに扱いの難しい設定である。
主な不殺キャラクターたち
- アクセル=ロウ(ギルティギア)
- キオ・アスノ(機動戦士ガンダムAGE)
- キラ・ヤマト(機動戦士ガンダムSEED)
- 月光仮面(月光仮面)
- 台場巽(ALCBANE)
- 楯雁人(闇のイージス)
- 中村巧之介(名探偵夢水清志郎事件ノート)
- 錦木千束(リコリス・リコイル)
- バットマン(バットマン)
- 土方護(死がふたりを分かつまで)
- 緋村剣心(るろうに剣心)