ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

湿原の編集履歴

2023-09-08 12:26:19 バージョン

湿原

しつげん

草原が広がっている湿地。

概要

湿地のうち、草原が広がっているもの。

や浅い干潟など)に土が堆積したものが多い。湧水が多いために裾が湿地化した葦毛(いもう)湿原(豊橋市)のような例外もある。


一応はであるとはいっても、土地に栄養分が乏しく、常に湿っているため、そういった環境に適した植物高原の湿原なら高山植物など)が多く生えている。ところどころにが生えているものもあるが、土の堆積が進行すると次第に木も多くなっていき、最後には完全に陸化してになるため、湿原である状態を保つために木を伐採して間引く事もある。


日本では、上高地尾瀬のように、湿地は高原に多いようなイメージがあるが、本州四国九州の低地にある湿原が開発されて田んぼになり、江戸時代にほぼ消滅したからであり、北海道では稲作に適さない地域を中心に、低地にも湿原が残っている(例えば、釧路湿原のある釧路地方の海沿いは、が掛かって、気温が20度くらいまでしか上がらない)。


関連イラスト

湿原たのしい沼干狩り

湿原犀


関連タグ

湿地 草原

   小川 

高原 干潟 田んぼ

上高地北アルプス) 尾瀬 釧路湿原釧路市の近く)

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました