概要
「西村真二」と「きょん」からなるお笑いコンビ。東京NSC17期生。同期に空気階段、オズワルド、ガーリィレコード、蛙亭などがいる。
2012年4月4日、相方のきょんを誘って「ラフレクラン」結成。2021年4月1日にしくじり先生(放送は同年4月12日)で「コットン」に改名。最初のコンビ名は英語で「笑う」という意味の「ラフ」とフランス語の「宝箱」という意味の「レクラン」を足したかばん語。現在のコンビ名は横山由依が名付けた。
コントと漫才の両方で活動している。きょんが変人なパターンと西村がナルシストなパターンに分かれている。また、現在数が少なくなったW陽キャコンビ。
2019年に第6回NHK新人お笑い大賞を受賞、2022年はキングオブコント決勝に進出し準優勝を果たす。
これにより、王者のビスケットブラザーズよりブレイク(ビスブラは大阪拠点なのもある)を果たし、ラヴィット!でロケコーナー担当、ヒルナンデス!レギュラーを獲得した。
メンバー
- 西村真二(にしむら しんじ)
1984年6月30日生まれ、広島県広島市出身、慶應義塾大学商学部卒業。2007年のミスター慶應になっている。
元広島ホームテレビのアナウンサーで2008年~2011年まで3年間勤めた後、東京NSC17期生。
ツッコミ・ネタ作り担当
Twitter(現X)で「衣装予報士」として活動中。季節の変わり目でその日にピッタリな服装を知らせる。但し、西村の拠点である東京でしか反映されない。また、締めの言葉として「僕を信じてください」を使っているが相席スタート山添寛にパクられてしまい、世間から彼のものとして扱われるようになった。
2022年に結婚、しかしキングオブコント2022で浮気のネタを披露した。
2022年12月20日放送のラヴィット!で「もち菓子のかしはら」の『元祖はっさく大福』を紹介、出演者およびスタッフの分を自腹で購入したいと言って発注したら300個(「携わっている方、皆さん、音声さんも技術さんも全員入れて300人」分)と想定以上の人数分奢ることになってしまった。(結果的には喜ばれた。ちなみに「地方局は3人ぐらいで番組制作する」とのこと。)
- きょん
本名:富士田恭兵(ふじた きょうへい)
國學院大学法学部卒業。元IT関係の会社で1年間営業職を勤めた。しかも、優秀だった。
ボケ担当
2022年から坊主頭、有吉の壁の予選会で自ら散髪したのが切っ掛け。
演技力が脚本家の三谷幸喜に絶賛された。
R-1グランプリで2023年には初の決勝に進出し、結果はこちらも準優勝を果たす。