ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ライアンの編集履歴

2012-07-17 19:31:10 バージョン

ライアン

らいあん

ここでは、ドラゴンクエストⅣのキャラクターである戦士ライアンについて説明する。

概要

第一章「王宮の戦士たち」においてプレイヤーキャラとして登場。

小国バトランド王国の王宮戦士。ピンク色の鎧と、大きく張ったカイゼルがトレードマーク。


王国近郊のイムルの村で、子供たちが頻々と行方不明になる事件を調査するために出動する。ストーリーの途中で出会うことになるホイミスライムのホイミンは、ライアンとちぐはぐなコンビを組むことになるが、この不釣合いな組み合わせを愛するプレイヤーも多い。


最終的に行方不明事件を解決したライアンであったが、事件の主犯が魔族たちによるもので、伝説の勇者を探して始末しようという企みがあったことを知る。ライアンは、世界のどこかにいるはずの勇者を守るため、国王の許しを受けて世界に旅立つことになる。


ちなみに、「ござる」口調で話すというイメージが一部で存在するが、これはエニックスで出版されていた漫画『ドラゴンクエスト 4コママンガ劇場』による影響で、実際にゲーム中で彼が「ござる」と言ったことは一度もない。しかし、PSリメイク版での会話では堅苦しく古風な口調を用いるため、イメージとしては間違っていないのかもしれない。


ステータスなど

純粋な戦士タイプのキャラクターで、魔法は使えない。また素早さとみのまもりが低いが力が高く、強力な武器や防具を数多く装備できるという長所がある。武器はをメインとする。


関連キャラ

アリーナ クリフト ブライ トルネコ マーニャ ミネア 勇者 ピサロ ロザリー エスターク


関連タグ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました