バイス(KOF)
ばいす
「満月の夜にまた会おうか」
プロフィール
格闘スタイル | オロチの力(力技を得意とする) |
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出身地 | 不明 |
誕生日 | 11月28日 |
身長 | 178cm |
体重 | 59kg |
スリーサイズ | B:90 W:58 H:88 |
血液型 | A型 |
年齢 | 27歳 |
趣味 | アメコミコレクション |
大切なもの | ARON WIESENFELDのサイン本(『'96』)、Dan Breretonのサイン本(『'98』) |
好きな食べ物 | 梅 |
嫌いなもの | 草薙柴舟 |
得意スポーツ | スキューバダイビング(『'96』)、ベンチプレス(『'98』) |
キャッチコピー | 元・ルガールの秘書(『'96』)、躍動する残忍な嘲笑(『'98』)、蠱惑の裁断(『CAPCOM VS. SNK』以下カプエス)、躍動する残忍な嘲笑(『XIII』) |
声優 | 弓雅枝(『'96』~『XIII』まで)、佐古真弓(『XIV』以降)、たみやすともえ(実写映画版『ザ・キング・オブ・ファイターズ』日本語吹き替え) |
人物
『KOF95』の中間デモ画面にてルガールの秘書として初登場。
プレイヤーキャラと使用可能となるのは、『'96』からである。
常にマチュアと行動を共にしており、その正体はマチュアと同じくオロチ一族であり、オロチ八傑集の一人である。
当初は大会主催者であるルガール・バーンシュタインの秘書として登場したが、『96』ではマチュア同様、ルガールの秘書をしていたのは「オロチの力を吸収したルガールの監視を行っていた」との設定を後付けされる。
赤みがかった茶髪をブルネット、もしくはベリーショートヘアに整えている。
細身の見た目から裏腹に人間離れした怪力を持ち、豪快な投げ技を数多く持ち、相手を捻じ伏せる闘い方を得意とする。
普段は男性的ではあるが落ち着いた物腰と言動だが、戦闘時には粗野なものに変わり、極めて残忍で残酷な性格になる。
メイン・プランナーによるキャラクターの設定でのイメージは「残虐な女」(KOF OFFICIAL WEB SITE(バイス)より)。
ん? 某メスビッグフットにそっくりだって!?……わしもそう思う。
主な活動
オロチ編
『'96』ではルガール消滅後は、古寺で1人瞑想中の八神庵にマチュアと共に急襲するが、服の肩口を燃やされた。八稚女の構えを取ろうとする庵にバイスから「自分達と組まないか?」と持ちかけて、庵がこれに了承して「八神チーム」の一員として参加するようになった。
マチュアと共に庵に接触を謀った理由としては、庵の祖先である八尺瓊一族のオロチの力への憧憬がきっかけで、オロチの力を得た一族の血を引いている庵の監視であった。
しかし、庵は既に彼女らが何者かを気づいていたようで、『'96』の主催者である神楽ちづるの話から、彼女達がオロチ一族の者であることを庵は確信した。
程なくしてスタジアムに現れたオロチ四天王の一角であるゲーニッツの出現により、2人を自分の敵としてまとめて相手にしようとする庵に、既に2人はオロチの一族の使命よりも庵に興味を持ち始めており、同胞でもあるゲーニッツに歯向かう形となった。
しかし、ゲーニッツ撃破後に血の暴走した庵の手によって、2人は殺害された。
『'97』の公式ストーリーではマチュアと共に彼の夢枕に現れており、悪夢の中でマチュアと一緒に裸の姿で庵の周りに這いずり回っていた(この時点では『'96』のエンディングで「死亡」扱いとなっているが、後の『2000』では生死不明の扱いとなっている)。
アッシュ編
『XI』のエンディング後に庵がアッシュに神器の力を奪われたのを契機に、封印が緩み『XIII』にてマチュアと共に復活を果たした。庵からは「亡者」とも呼ばれ、草薙京からは「封印が解けた途端に出やがった」とする旨の台詞があった。
エンディングではアッシュから取り返した八尺瓊の力(+オロチの力)を取り込んだ庵に対し、再会の含みを持たせて消えてしまった。
新章
『XIV』では、墓参りに訪れた庵の前にマチュアと共に現れ、招待状を渡し「八神チーム」を結成した。謎の存在であるバースに興味を持ち利用価値を見出していたが、力を取り戻した庵にも興味を示していた。エンディングでは再びオロチを封印しようとする庵の前に現れたが、何もせずそのまま見送った後に意味深げな言葉を残した。
続いて『XV』では『三種の神器チーム』のチームストーリーのみ出演。オロチの血に抗う庵を見届けるために二人は大会の出場を見送った。
その他メディアでの扱い
『96』のコミック版『KOFG(ギガ)』(漫画:鷹岬諒)では、オロチ一族の長からマチュアとともに『庵の監視』を命じられるが、原作とは異なり二人はエディットチームの結成に動いており、庵とチームを打診する際にバイス単独で古寺へ赴いている。庵からチームの承諾を得たバイスは次に京と決別した紅丸をチームに誘い「八神チーム」を結成する。
一方のマチュアは京とアテナを巻き込んでチームを結成。(京とチームを組んだのは庵を手中に置くために必要な餌として利用するため、アテナは単なるオマケ扱い)
二人は物語全般に渡って暗躍するが、最後は血の暴走を起こした庵によって二人は殺害された。
漫画版「KOF京」(漫画:夏元雅人)ではマチュアと共に庵に接触した二人は庵の部屋に滞在。(滞在する際には湿っぽかった庵の部屋を二人で片付けていた)
二人の目的は庵の監視とオロチの命に反して京と庵を排除しようと活動を始めたゲーニッツ止めるためだった。
KOF XIVコミカライズ版『KOF A NEW BEGININNIG』では、オロチが目覚める前に障害となる対戦相手の日本チームを排除するために、試合前に二階堂紅丸と大門五郎を会場から連れ出したり、空に現れた謎のヒビからオロチの力を庵に流し込むことで暴走庵に変貌させるなど周囲の人々を巻き込んでの行動に起こすが日本チームとナコルルの活躍によって失敗に終わった。
試合終了後、アリーナから去っていく庵を見送った二人は『バースの力を利用する者達』や『次のオロチの器に庵を候補に挙がっている』などの事実を明かし行方を晦ましたが、終盤辺りでバースに取り込まれたオロチ四天王が、亡者として一時的だが復活した時に庵と共に再び姿を現した。ちなみにコミカライズ版のバイスとマチュアは庵のことを「坊や」と呼んでいる。
実写映画版「ザ・キング・オブ・ファイターズ」のバイスはマチュアとは百合カップルの設定。戦闘時は原作とは違いトンファーを持ち、衣装は黒いドレスを着用している。
カプエスでは
「苦しけりゃ死ねばいいのさ。最後ぐらい華々しく散りなよ!」
「・・・・面白いじゃないか。こんなバケモノがまだ他にもいたなんてね!」
SNKがクラークを推したにもかかわらず、カプコンが男女比を考慮した結果、参戦が決定した。残虐かつサディスティックな台詞を言うため、他のキャラ(悪役キャラや、趣向の似通った山崎を除く)からは敬遠されている。それでも、たまにツッコミ役に回る辺り、一部のキャラよりはまだ社交性はある。ガイル曰く「一番嫌いなタイプ」。原作から大きく関係のあるルガールに対して、こちらでは内心見下している本音が判明する。
衣装
『96』では茶髪の某メスビッグフット風の髪型ですらりとして長身の女性。
黒ワイシャツの上に赤いベスト、赤ラインがついた前ロングスカートの下にショートパンツ、ストッキングをはいている。黒の網ブーツ。スカートは一枚の布を腰のボタンで留めており、大技などで隙間から足が覗くようになっている。両耳には長さが違う赤い房飾りがついたピアスを着けている。
『XIII』でマチュアと同じく黒一色のスーツ(下は赤のワイシャツ)にモデルチェンジされており、他のキャラ同様旧ドットとの差別化が図られている。ベリーショートの赤みがかった茶髪に変わり、『2002』以降からは肌の色が褐色に変更。マチュアと同じ長短の白い雫状のピアスをしている。
『XIV』では、両肩に切れ込みが入り裾がフリル状の黒のシャツの上に赤のベストを着用。下は黒のパンツスーツ、黒のハイヒール、首には赤いチャームが着いた黒のチョーカー、両耳には長短の雫状の赤い石のピアスをつけている。
ちなみに殆どのシリーズの衣装はマチュア同様に、強調された胸元を少しのぞかせている(マチュアに対して「年上だから敬意は払うが美貌は自分のほうが上」と口にしている)。
ゲーム中の性能
『万力』の名を冠するだけあって、複数の投げ技を使う所謂『投げキャラ』ポジション。
初参戦となる『'96』では近C→屑風の永久持ちの庵、3F発生ガード時2F有利の吹っ飛ばし攻撃で猛威を振るったマチュアを横目に、バイスは主力となる通常技に乏しく、投げ技も投げ間合いが狭い、他の必殺技も使い道がないなどから作中「最弱キャラ」のポジションを獲得している。
総集編である『'98』では各種スプライトが一新され、無敵投げのブラックンド、突進技のメイヘム、追撃投げのミサンスロウブが追加。通常技も大幅に性能が向上し稼動初期は強キャラ、その後他キャラの研究・攻略によってランクは下がるも現在は中堅に位置している。
アッパー作品の『'98UM』およびネスツ編総集編である『02』および『02UM』にも参戦しているが評価はほとんど変わらない。ただし、後者はどこでもキャンセルの恩恵を受けれない(有用な実用的コンボが存在しない)ため先鋒専用キャラに近い。
客演となるカプエスではマチュアと自身を足して折半した性能。
およそ10年ぶりの参戦となる『XIII』では戦闘スタイルが一新され、ジャンプ牽制となる遠Dや、ジャンプ吹っ飛ばし攻撃を軸に、引き寄せ投げ技となったディーサイドを使い高火力のコンボを叩き出すキャラになった。火力こそパワーゲージに依存するが通常技の性能が良くなり、立ち回り重視となる先鋒戦もこなせる。稼動初期には特定の技が相打ちになるとゲームがフリーズする致命的なバグ(闘劇では即失格が下されたほど。似たようなバグは他キャラにもあるが彼らはプレイヤー側で対策が取れる)があり、上記の性能に反して使用率が低い憂き目に遭った。アップデート及び家庭用では修正され、ネシカ版でも安心して使用できる。