ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

継承されるダディの遺伝子

おでのがらだはぼどぼどだ

『仮面ライダーフォーゼ』の敵幹部、リブラ・ゾディアーツのヘタレ具合がかつて同じ役者が演じた『仮面ライダー剣』の橘朔也にダブって見えるイラストにつけられるタグ。

概要

天ノ川学園高校校長・速水公平ことリブラ・ゾディアーツホロスコープスの一員として暗躍しているが、その行動にはとにかくヘタレ具合が目立っている。

上司同僚からの扱いが軽い。

・ようやく忠実な部下が見つかったと思ったら飛ばされた

・任務を失敗しダークネビュラ送りを宣告され土下座した(その直後に有能な超新星が覚醒してダークネビュラ送りは延期され、その役目のヴァルゴ・ゾディアーツは後に「裏切り者」として処刑されたため、リブラとしては棚ボタな結果となったが)。

・ヴァルゴ・ゾディアーツの正体が江本州輝であることを、ホロスコープス内でただ一人だけ知らなかった。

立神吼に喧嘩を売ってゾディアーツにまで変身したが、結局負けて謝罪した。

・視聴者からは「どら焼き」だの「ゴキブリ」だの不名誉なあだ名で呼ばれることが多い。

また、彼を演じる天野浩成はかつて『仮面ライダー剣』で仮面ライダーギャレンこと橘朔也を演じていたことでも有名で、その橘さんもリブラに負けず劣らずヘタレ具合が目立ったキャラクターであり、そのためリブラも橘さんのあだ名である「ダディ」と呼ばれることが多い。

「継承されるダディの遺伝子」とは、まさしくリブラがダディの後継者であるという証であるといえる。

そして第44話で、我望が自分ではなく「スイッチだけを必要としている」と感じ取り、遂にオンドゥルルラギッタンディスカー!!…もとい裏切りフラグが成立。

第45話でとうとう仮面ライダー部オンドゥルルラギッタ…いや裏切り、サジタリウス・ゾディアーツの正体が我望であることをバラしたりしたが、朔田流星に渡したスイッチをレオに奪われてしまったりもした。

リブラの運命やいかに?

関連記事