台詞一覧
【補足】文字で表した公式の資料が公開されていないため、以下の表記は不正確である。
概要
解説
秋葉検定ないしアキバ検定とは、「『電車でGO!』シリーズ」に登場する、乗客の悲鳴を指す非公式の通称の事。決まった表記はないため、複数の表記ゆれが見られる。
奇妙な名称の由来は、ボイスのいちばん最後の声が「秋葉検定」と聞こえた事から。本来は台詞一覧のように「あきまへんで」(京言葉で「駄目じゃないか」の意味)と言っていたのだが、短い時間に複数の発言が重なっているため聞き取りづらく、あたかも記事名のように聞こえてしまうという空耳ネタである。
無論、現実世界や電車でGO!に「秋葉検定」なる検定科目は存在しない。
プレイヤーの運転する列車が線路上の障害物に接触し急停車した際に発せられる。衝突と同時にゲーム画面は停止し、速度が強制的に時速0キロメートルになる。
「秋葉検定」になる事故
登場作品
主にプレイステーション版で多く用いられている。
余談
歴代「秋葉検定」
※いずれも「台詞一覧」の補足と同じ理由により不正確な表記。
「電車でGO!」(初代)
- (衝突音)
- 「いやあああ!!」
- 「ぅゎぁぁぁ…!」
- 「踏まれるー!!」
- 「うそぉ…!」
「電車でGO!2 高速編 3000番台」
- 「きゃあああ!!」
- 「うわあああっ!」
- 「何よ、この電車…!!」
- 「うそぉ…!」
- (金属音)
「電車でGO!3 通勤編 ダイヤ改正」
- 「ぐふぇっ!」
- 「きゃっ!」
- 「うわぁぁ…」
- 「きゃあああ!!」
- 「いやあああ!!」
- 「いったあ!何よぉ…」
行き止まり式の終点駅で車止めに「秋葉検定」すると全区間走破(ゲームクリア)にならず、ペナルティとして持ち時間99秒減点の上、強制失格という形でゲームオーバーになる。
その他
「秋葉検定」は文法上、日本語の固有名詞に属する。「秋葉」「検定」の2語句からなる四字熟語であるが、インターネット文化が築いた造語であって、ことわざとしての四字熟語ではない。
関連タグ
- 転送→電車でGO!