ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

じたばたの編集履歴

2024-01-25 10:03:14 バージョン

じたばた

じたばた

漫画アニメでの表現の一種 または ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場する技の名称。 じたばたじたばた。

曖昧さ回避

 ここでは、「ポケットモンスター」においての『じたばた』を解説する。


  • アニメや漫画の描写表現においての『じたばた』の詳細はこちらから→ジタバタ
  • 「ウマ娘プリティーダービー」においての『じたばた』の詳細はこちらから→たぬき(ウマ娘)

概要

ゲーム「ポケットモンスター」に登場するポケモンが覚えるの名前。


概要

第2世代から存在する技で、じたばた暴れて攻撃する技。


自分のHPが少ないほどダメージが増える、と言う面白い特徴がある。

ダメージは現在HPの1/48刻みを基準とした6段階で、HPが2/48未満のとき最大威力200となる。

同様の効果を持つ技と同じく、積極的に高威力を狙うならばきあいのタスキこらえるを使ってHP1で耐えるか、みがわりはらだいこでHPを削る必要がある。

主に特性てきおうりょくイーブイが採用する事が多い。


ノーマルタイプ故か、きしかいせいより習得者が多い。中にはディアンシーまでもが覚えられる。


実はゲームで登場するよりも先にポケモンカードに登場している。初出は第1弾のコイキング

その際も「HPが少なくなるほど威力があがる」という効果であり、これが本家のゲーム版に移植された形になる。


データ

初出第2世代
タイプノーマル
威力-
命中率100
PP15
分類物理
攻撃範囲単体
直接攻撃
効果残りのHPが少ないほど威力が上がる(最大200)
英語名Flail

関連タグ

ポケットモンスター たぬき(ウマ娘) ジタバタ

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました