概要
フェイズシフト装甲の改良型。
ストライクルージュ開発の折に発生した通電率と装甲強度の変化率を参照し、装甲に流す電流の量を装備や状況に応じて調整、装甲へのエネルギー配分を最適化しエネルギー消費を更に抑える事が可能となった。
単なる省エネルギーだけでなく、戦闘レンジに合わせて装甲強度を最大化したり、分子配列の変化によって対水圧に適した相転移率に変化するなど応用性の高い技術。
インパルスガンダムやストライクEのように装備を換装すると即時に最適化するため柔軟な対応が可能でありこれらはわかりやすくかつ効果的に使用している例と言える。
また、ガイアガンダムはパイロットに合わせた調整の結果色が変わっており(VPS装甲を採用していないシールドも変わっていることや彼の歴代乗機に近いカラーリングなこと、小説版などから趣味説もある…というよりHGキットなどでは併記されている)、前述のルージュもキラ搭乗時にオリジナルのストライクの設定値に戻したことでカラーリングも戻っておりパイロットに合わせるという運用もできる。
インパルスガンダムSpecⅡとデスティニーガンダムSpecⅡはそれぞれ最新型バッテリーと動力の強化によりカラーリングが従来のものから変更されており同型機であっても技術の改良で色が変わっていく可能性がある。
変わり種としては、パイロットのパーソナルカラーにしてしまうことも可能。
リリー専用ブリッツガンダムやカイト専用テスタメントガンダムは更に装甲にかかる電圧をプログラミングで細かく調整し、表面に任意のマークを発生させる、といった使い方をしている。ただし、実装に比して労力は大きくこの辺りになると戦闘での実用的な意味は薄い。
連合侵攻後の停戦時の混乱や避難民によってオーブから各勢力に流出した技術の一つにルージュのPS装甲が挙げられ、VPS装甲は各勢力に広まっている。
主にザフトではインパルスをはじめとするセカンドステージシリーズ、デスティニーなどのサードステージシリーズ、ストライクフリーダムやインフィニットジャスティス、地球連合軍ではライゴウに使用されている。
世界平和監視機構コンパスにはオーブが設計したライジングフリーダムガンダム、イモータルジャスティスガンダムがある。
資料によってはバクゥハウンドや地球連合軍のデストロイ、ウィンダムにも採用されているとされる。
新型機の他に、アクタイオン・プロジェクトで再生産と改良が行われたストライクE(ストライクノワール)、ブルデュエル、ヴェルデバスターなどが該当、ブリッツの装甲をヴァリアブルフェイズシフト装甲に置き換えた事例もある。
色
色を様々に変えることができるようになり装備ごとの変更も見られるようになったためかかつての当記事のようにネット上では色による防御力や電力消費について語られていることがあるが設定では特に色との関連は語られていないと思われる。
白から近接格闘時に赤に変更されるテスタメントガンダムが「装甲強度が増しているらしい」とする資料(『ガンダムSEEDアストレイマスターズ―機動戦士ガンダムSEED ASTRAY作品集』)くらいで、これにVPS装甲の原型のストライクルージュも通電率などの変更で赤主体になっているのも合わせて恐らく2例。
ただこれが「VPS全般で赤が防御力に優れる」のか「ストライクやテスタメントがたまたまそういう機体構造だった」のか「白系統の機体は電圧を高めると全てそうなる」のかそれともさらに別の理由があるのか具体的な話は不明である。
ネット上ではこれらに加えてソードインパルスやインフィニットジャスティスのような近接格闘を得意とする機体も赤色なことから赤が防御力に優れ近接寄りの機体に採用されるという解釈が多い。
もっとも、万能機寄りだが近接特化の調節を受けているストライクノワールはその名の通り黒。
ストライクEやライゴウガンダムは近接装備になるとトリコロールの青が水色になる程度。近接特化のブルデュエルも青系統である。
逆に緑系統は砲撃や後方支援の装備や機体が多い傾向にあるため武装に電力を回していて強度が低いという解釈もあるがアニメ本編に出たカオスガンダムは高機動を活かして格闘戦も行う強襲機である。
これらのように多少の傾向はあるが全て一致するとは言えないことからもあくまでファンの説だと思われる(実際ネット上の色の具体的な強弱はインパルスに見られる赤と緑以外解釈にばらつきが見られる)。
パイロットに合わせて調節されたガイアガンダム(前述のように違う説もある)や省電力化などからパワーエクステンダーを採用したことでストライクから色が変わったストライクノワール、前述のインパルスやデスティニーのSpecⅡはVPS装甲かつ本人の趣味が介入していない形で従来機からカラーリング変更が言及された例だが特にこれに伴う消費電力や装甲強度に触れていない。