ピクシブ百科事典は2023年6月13日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

西洋三大妖怪の編集履歴

2024-03-26 20:49:35 バージョン

西洋三大妖怪

せいようさんだいようかい

『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する敵組織「牙鬼軍団」の怪人チーム。

概要

忍びの23で妖怪ユキオンナが倒されたのを機に、「日本の妖怪では役に立たない」有明の方ヨーロッパから呼び寄せた3体の助っ人モンスター(ご丁寧にわざわざ旅客機で来日していた)。牙鬼軍団妖怪と同じく体に器物の意匠があるが、封印の手裏剣が刺されて生み出されたわけではなく、長い歴史の中で進化した存在らしい(ただし、一部の幼児雑誌には「封印の手裏剣から生み出された」旨の記述がされていた)。


力も妖力も高いのだが、自由奔放で一筋縄ではいかない連中らしく、晦正影は彼等を「南蛮妖怪」と言って彼等の力を借りる事を嘆いており、あまり良い印象は持っていない模様。


構成メンバー

名前忍びの道具進化好きな場所好きな物★5CV
西洋妖怪フランケン24懐中電灯フランケンシュタインの怪物アミューズメントパークサイトシーイングフルパワー梁田清之
西洋妖怪ドラキュラ24・25注射器ドラキュラ洋館美女吸引伊丸岡篤
西洋妖怪オオカミオトコ24・27穴あき包丁狼男荒野満月残虐藤本たかひろ

忍びの43妖怪フダガエシの力でフランケンが登場。


余談

モチーフは見た目通り、『怪物くん』に登場する3匹のお供。九衛門敬語で接していた事から、日本の妖怪よりも格上だと思われる(おそらく他にも西洋妖怪はいると思われる)。

又、10年前の作品にも西洋の魔物がモチーフの敵組織には忍者という和風モンスターがいた。


関連タグ

妖怪(ニンニンジャー)


妖怪(カクレンジャー):21年前の忍者系戦隊に登場した敵勢力で、伝承にある妖怪が長い歴史の中で進化したという意味ではこいつらの同族かもしれない。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました