詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「年を越せませんでした~!」

データ

8.5cm
7.0cm
好きな物お手つき
好きな場所畳の上
攻撃力☆☆☆☆☆
不思議な技★★★★★
振り返り★★★★★
集める恐れ無し
CV園部啓一(ノンクレジット)

概要

シュリケンジャーお手製の「妖怪カルタ」に牙鬼幻月の邪気が宿る封印の手裏剣が刺さった事で変化した、古来の「札返し」の伝承を受け継ぐ妖怪

札に宿る言霊のエネルギーを利用して、カルタの中に不思議な空間を作り出すとその中に引きずり込んでしまう。
更にカルタの札さえあれば、必殺技「カルタの舞い」によってかつて倒された全ての妖怪を実体化させる究極の能力を持つ妖怪の神。
実は実寸大のカルタそのものが正体の妖怪の、ひっくり返ると弱り顔になってしまう。

活躍

シュリケンジャーが用意したかるた「妖怪カルタ」から誕生し、自身の力でわざとお手つきをさせ、風花八雲の3人をカルタの世界へ引きずり込み、今まで倒された妖怪の姿でニンニンジャーと戦う。

しかし、天晴キンジが自分達がわざと間違ったカルタを取ることで、カルタの世界へ飛ぶという発想でそれぞれの妖怪達が倒されてしまう。しかし、次は6体の妖怪を復活させるもこれらも倒されてしまうが、謎の妖怪の絵柄が書かれたカルタから変化して正体を現す。

凪「妖怪の『神』…ってか、『紙』じゃん!!」
キンジ「GODではなく、PAPERでございやすねぇ~」

その小柄な姿でニンニンジャー達を翻弄するが、縮小の術で小さくなったアカニンジャー超絶と交戦、最期はアカニンジャー超絶の攻撃を受け爆散し(その際は冒頭の台詞を発言)、燃殻は風花に処理された。

しかし、外部では萬月を失った有明の方の恐れを利用した九衛門によって、最凶最悪の武将が444年の時を経て復活を果たしてしまう。

復活妖怪軍団

フダガエシが妖怪カルタに描かれた妖怪たちを「カルタの舞」で実体化させた妖怪軍団。
フダガエシの力で前の時よりも強化されているらしく、ちゃんとした意志を持つ(ちなみに声はフダガエシ自身が演じており、本当の妖怪の意志かどうかは不明。フダガエシが一人で演じているのかもしれない)。西洋三大妖怪や牙鬼忍者も混ざっている。

カルタの世界へ引きずり込んだ時は風花にはヤマビコ、八雲にはオトロシ、霞にはユキオンナが出現。しかし、駆けつけた天晴たちにすでに攻略法を知っているため形勢が逆転し、それぞれの必殺技を受け爆散。
憤慨したフダガエシの「カルタの舞」によって、オオムカデ、ダイダラボッチ、オボログルマ、ヌリカベ、フランケン、イッカクサイの6体を実体化させるも、ニンニンジャーの攻撃を受け一瞬で全滅。オボログルマは攻撃に耐えるものも、シュリケンジャーファイヤーモードの「超忍法・千本ノック」受け、花火になり爆散した。

妖怪カルタ

テレビ朝日公式ページ及び東映公式ページの44話予告ページでは、43話だけでは公開しきれなかった分も含めた50音全ての札が公開されており、ここにも記載しておく。

余談

声を演じた園部氏は6年前の『侍戦隊シンケンジャー』でもツボトグロなる妖怪をモチーフにした怪人の声を担当している。
本放送時はノンクレジットだったため、ネット上では正解の園部氏と推測する声もあった一方、本作のナレーションを務めた垂木勉氏という意見も見られた。両氏は声質が微妙に似ている。

関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団 妖怪(ニンニンジャー)

本編最後の一般怪人
ドールハウスシャドー妖怪フダガエシガッカリゼ

関連記事

親記事

妖怪(ニンニンジャー) ようかいにんにんじゃー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「妖怪フダガエシ」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました