ピクシブ百科事典

妖怪カサバケ

ようかいかさばけ

妖怪カサバケとは、『手裏剣戦隊ニンニンジャー』に登場する妖怪の1体である。
目次[非表示]

「傘がかさばっちゃって……言ってる場合じゃないカサ。引っ掛かっちゃった」
CV:真殿光昭

データ

身長:188cm(肥大蕃息時身長:45.1m)
体重:232kg(肥大蕃息時体重:556.8t)
好きな物:
好きな場所:傘立て
攻撃力:★★☆☆☆
不思議な技:★★★☆☆
傘変化:★★★★★
集める恐れ:無し

概要

旋風の落とした「万年筆」が晦正影の手で封印の手裏剣と融合させられ、牙鬼幻月の邪悪な妖気の影響を受けて古来の「傘化け」伝承を受け継いで変化した妖怪
外見は原典通り、赤い舌を出した一つ目の傘お化けその物だが、傘から下に生えた腕は元になった万年筆となっており、両足にも同様の意匠が見受けられる。語尾に「~カサ」と付けるのも特徴。

能力は番傘に擬態する他、体表に生え揃った万年筆のペン先からインク状に細かい水蒸気を大量に噴霧する事で雨を自在に降らせると言う物である。因みに自身が降らせる雨自体に害は無い。
こうした2種類の能力で人間に自分を持ち帰るように誘導し、その本拠地を探り当てるのがカサバケの真骨頂であり、まさしく「探索のプロフェッショナル」と言える。
探索ばかりが芸では無く、ペン先から発火性のインク「爆発インク弾」を四方八方に放射する他、プロペラ状に回転させた傘の推進力で飛行し、相手の攻撃が当たらない上空から一方的に強襲する戦法を得意とする等、そのユーモラスな外見に反して戦闘能力も中々に高い。

活躍

ニンニンジャーの本拠地である「伊賀崎忍術道場」の場所を突き止めようと目論む正影は、予め自身の差し金で尾行するジュッカラゲ達を退けて油断してるニンニンジャーを他所に、スーパーマーケットの特売日に外出してた旋風の万年筆からカサバケを生み出す。
生み出されたカサバケは上記の能力で「店側が客に無償で提供してる傘」に成り済まし、そのまま旋風に自分を道場まで運ばせようとする。

自身の発生を感知して駆け付けたニンニンジャーともまんまとすれ違い、予定通り旋風に自分を傘として使わせるが、雨が止んだ帰路の途中で自身の元となった万年筆を紛失した事に気付いた旋風が踵を返してしまい、さらに「存在が消えた妖怪」のカラクリに勘付いたニンニンジャー達が追い付いて番傘に化けていた自分を取り上げられた事で正体が露呈(※その際、ノリノリでキンジのツーショットにピースしてる)。作戦が失敗した事に悔しがりながら即座に撤退する。

後日、もはや擬態で旋風を騙す事も出来なくなったので、番傘に化けた自分をジュッカラゲ達に持たせて旋風を直接尾行(※つまり追う対象は違えど、やってる事自体は冒頭でジュッカラゲ達が失敗した作戦とほぼ同じである)し、今度こそ道場の場所を探り当てようとする。

ところが、旋風の株を持ち上げようと勤しむニンニンジャー達が縁の下で暗躍しており、「落とし穴の術(どんどんじゃー)」、「どしゃ降りの術(じゃぶじゃぶじゃー)」などあたかも「旋風本人が忍術を使ってる」かのような演出に翻弄され、狭い袋小路まで旋風を追い詰めるがキンジの「はりけーんじゃー」の加護で逃げられてしまう(※その上、ウェイトがある自分のボディが路地に詰まって身動きができなくなり、上記の台詞を口にしながら狼狽していた)。

必死に追跡を続行し、とうとう道場の中まで逃げ込む旋風の後を追うが、実はの「幻屋形の術」で作られた幻覚で現実世界の崖から落下し、そのままニンニンジャー達と交戦。
然し、伊達ではない戦闘力でニンニンジャー全員を相手に優勢に立ち、彼らを庇おうとした旋風の忍術が不発に終わったことでニンニンジャー側の作戦の真相を知り、更に強襲を掛ける。
だが、息子達に守られてばかりの無力な自分に苛立った旋風が奮起すると、突如成功してしまった「竜巻の術」が直撃し、遥か彼方へと吹き飛ばされてしまう。
「(忍術が)使えるのか使えないのかどっちなんだ!?」と怒りながら戻ってくるカサバケだったが、旋風が再び放つ「竜巻の術」の疾風にアカが乗って繰り出す、親子共同の「竜巻忍烈斬」を受け倒される。

その直後、肥大蕃息の術によって再生巨大化する。
巨大化しても自慢の飛行能力でシュリケンジンバイソンキングを上空から攻めるカサバケだったが、召喚されたUFOマルに叩き落とされた挙げ句、落下地点に待ち構えていたバイソンキングの追撃を受け、最期は合体したキングシュリケンジンのキング破天荒斬りを喰らい「かさがさいー!」と言う断末魔と共に爆散した。

なお、一時的に旋風が忍術を使えた事に対し、キンジが「家族を想う気持ちが奇跡を起こした(のかも知れない)」と解釈していたが、彼が忍術を使えない真相は後に判明している為、今回のこれは彼の中に残っていた「忍タリティ」の一種の残り粕の様な物が偶発的に現れた物と思われる。

余談

モチーフは唐傘お化け万年筆

声を演じた真殿氏は昨年の『烈車戦隊トッキュウジャー』でチュウシャキシャドーの声を担当しており、更に同年に放送されている『Go!プリンセスプリキュア』の敵幹部役でレギュラー出演している。

関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー 牙鬼軍団 妖怪(ニンニンジャー) 唐傘お化け

カサバケ(カクレンジャー)カラカサ(カクレンジャー):『忍者戦隊カクレンジャー』に登場した偉大な先輩。
オカクラゲ:『侍戦隊シンケンジャー』に登場する、唐傘お化け繋がりの戦隊怪人

関連記事

親記事

妖怪(ニンニンジャー) きばおにぐんだんのようかい

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「妖怪カサバケ」のイラストを見る

コメント