ピクシブ百科事典

バイソンキング

ばいそんきんぐ

バイソンキングとは、「手裏剣戦隊ニンニンジャー」に登場する巨大カラクリ(巨大ロボ)である。
目次[非表示]

概要

全高47.3m
全幅39.7m
胸厚41.0m
重量1600t
スピード5500km/h
出力2400万馬力

スターニンジャー=キンジ・タキガワオトモ忍であるロデオマルと、その専用マシンであるバイソンキングバギーが「シュリケン忍法"バイソンチェンジ"」によって変形合体したカラクリ巨大マシン。
バイソンキングバギーが変形した胴体にロデオマルが寝そべるような形で搭乗、合体している。

西部劇ガンマンあるいは保安官を思わせる姿をしている。
ロデオマル同様ウエスタンな荒々しい戦闘が得意。バイソンキングバギーのマフラーが変形した「バイソンライフル」を得物としており、挌闘から銃撃戦まで隙の無いスペックを誇る。

必殺技は、バイソンライフルから怒涛の銃撃を繰り出して敵に風穴を空ける「バイソン・荒くれバスター」。

合体形態

シュリケンジンとの合体でキングシュリケンジンとなる他、覇王シュリケンジン、覇王ゲキアツダイオー時は下半身が大砲に変形する。
24話では左腕にドラゴマルが合体したバイソンキングドラゴが登場した。

キンちゃんおかえり記念絵

また、本編未登場だが玩具ではサーファーマルとの合体形態も存在する。

出典

テレビ朝日公式サイト

関連タグ

手裏剣戦隊ニンニンジャー オトモ忍
スターニンジャー キンジ・タキガワ ロデオマル

pixivに投稿された作品 pixivで「バイソンキング」のイラストを見る

コメント