おどろくゲーミング
おどろくげーみんぐ
概要
おどろくゲーミング(通称おどみん)とは、日本で活動しているゆっくり実況者達で構成されているグループである。
スプラやポケモンを中心に動画投稿している仲の良いゆっくり実況者が集まっており、主にスプラトゥーン3(特に自作ゲームであるスプラングアス)やポケットモンスターシリーズとの実況のコラボを行っている。
最近はMinecraftのコラボ実況も多く、オリジナルゲームのマイクラ人狼クエストを作成した。
2022年10月8日が結成日。1周年を迎えた。
それぞれの主人公の立ち絵(※)が、そのまま他のメンバーの動画にも出てくるのはお約束だが、おどみんの場合はゆっくり音声も可能な限り各メンバーの声に揃えられているのが特徴。
基本的にしぇいど以外のメンバーはゆっくり魔理沙とゆっくり霊夢を使用しているため、大体これらのキャラ被りが起こる。
なお、うたいがゆっくり霊夢の立ち絵なので、実況では他の霊夢が外れることが多い。
※あふぇりるが自作のしぇいどの立ち絵を出したことはある。
自作立ち絵を使用している実況者の割合も多く、本業がイラストレーターのおどろく・あふぇりる、本業がデザイナーのさぁーもん、及びドット絵作成が得意なしぇいどが自作立ち絵を使用している。
また全員がゆっくり実況者でありながら生声配信も行っている。
各自のチャンネルの他に「おどみんのたまり場(現在はおどみん公式チャンネルになった)」でも配信(主に凸もり視点)を見る事ができるのでゆっくり実況者の違った一面を見たい方にオススメ。
各メンバー紹介
現在の構成員は9人。
@おどろく
おどみんのリーダー的存在で、昔からポケモンの動画を投稿していたゆっくり実況者。メンバーカラーはピンク色。ポケモンの相棒枠はルチャブル。
イラストレーターやlive2dのモデラーの仕事もしている。
スプラングアスでは役職カードのデザインを、マイクラ人狼クエストでは役職などのドット絵やキャラクターデザインを作成。自身のドット絵にめちゃくちゃ愛を込めており、裏設定が盛り込まれている。
プレイなどでのガバが多く、それが推理でのメタ要素になることもある。
基本週2で動画投稿をしており、持ち前の高い画力と編集スキルで毎回クオリティの高い動画を出している。
メンバーに対し鬼畜な企画を提案することに定評がある。
おどみんセイムビートで色違いシガロコ軍団に当たってからトラウマになっている。
ホラーゲームが大の苦手であり、罰ゲームでやらされた時はかなり嫌がっていた。
また、2024年のおどみん推しポケ統一大会ではとある名前のミロカロスとも戦い、負けて分からされた。
しぇいど
ドレディアを愛してやまないゆっくり実況者。メンバーカラーは黄緑色。ポケモンの相棒枠はもちろんドレディア。
動画には様々なポケモンが登場しているが、ドット絵化されているポケモンが(準)レギュラー枠。
スプラングアスでは追放動画を作成。
ポケモン対戦ではドレディア入りパーティーで複数回レート2000を達成し、実況者大会での優勝経験もある実力者。
ドレディアにフェアリータイプを欲しがっていたり、エルフーンを憎んでいるというネタは他チャンネルの動画でもいじられている。また、エルフーンをモデルとしたべるのチャンネルのキャラクター「える」にエルフーンマウントを取られては敵対している。
最近マイクラ人狼クエスト内で不憫枠の名を貰っている(主におどろくの動画でよく初手キルされているため)。また、マイクラ初心者ということもありミスして試合を混乱させることも。
2024年のおどみん推しポケ統一大会で対戦した際、去年おどろくさんと色違いシガロコ軍団で戦った人とマッチし、動画内で言及していた。
ななっし〜
40時間に囚われていたゆっくり実況者。メンバーカラーは灰色。
スプラングアスではルール説明動画を作成。
サーモンランで全ステージカンストを達成していて、40時間(サーモンランの支給ブキが変更される時間)ごとにそのブキに合わせた動画を出し続けていた他、金イクラを可能な限り稼ぐ「乱獲プレイ」関連の動画も投稿していた。
持ちブキはマニューバー種で、中でもスプラトゥーン2時代のスプラマニューバーコラボがお気に入り。
阪神ファンであり、最近はやきう観戦などが忙しく投稿頻度は少なめだったが最近はマニュコラを主に使う対戦動画を投稿している。
また、ニグさんのファンであり彼の地球防衛軍シリーズが好き。そんなニグさんからはGeoGuessrの人として認識されている。
あふぇりる
うp主立ち絵と他キャラの立ち絵の差が激しすぎるゆっくり実況者。メンバーカラーは青色。ポケモンでの相棒枠はユキハミ。
おどみんとしてのOP制作、スプラングアスでの最初の画面を作成。
動画の立ち絵は全て自作で、動くリアルなしぇいみ(しぇいどのオリキャラ)のイラストも作っており、彼の動画でのしぇいどの立ち絵はそれになっている。
しばらくの間、おどみん祭などの連続投稿以外の活動を休止していたが、活動再開を宣言した。
さぁーもん
ボールド教徒のゆっくり実況者。メンバーカラーは水色。
デザイナーであり、スプラングアスやマイクラ人狼クエストなどのおどみんに関連するもののロゴは彼によるもの。
メンバーの中でもスプラトゥーンの腕は屈指でボールドマーカーのみでスプラ2時代にフェス9傑入りとボールドマーカー7のガチエリアXP2位入りしており、スプラ3ではサーモンラン全ステージ野良カンストを達成している。
カーボンローラーを大の苦手としている。
現在は本来4人で行うサーモンランをたった一人での(難易度はたつじん3相当)クリアを、全てのブキで目指すワンオペサモランシリーズを投稿している。
スプラングアスでウラドリマン、マイクラ人狼クエストで人狼ばかり引くなど、役職の確率をかなりバグらせている。
喋ることが好きで、議論にも積極的に関わる。
べる
ポケモンの色違いを集めているゆっくり実況者。メンバーカラーは紫色。ポケモンでの相棒枠はクロバット。
スプラングアスではルール説明動画を作った。
ポケモンの色違いを集めるシリーズなどを多くやっているが、シリーズの失踪が多い。
スプラトゥーンの動画も多く、持ちブキはケルビン525。スプラ2時代には全ルールX到達を成し遂げている。
おどみん動画の遅刻が多く、うたい・あふぇりると共におどみん土下座組と呼ばれている。同時投稿予定の動画を遅れたときも「同時投稿だ」と言い張ったり、反省の色はない。
(本人曰く当日のみ反省しているらしい)
うたい
色違いに出会えるまで進めない「出会色」をするゆっくり実況者。メンバーカラーは赤色。ポケモンでの相棒枠はウールー。
スプラングアスではアイコンと役職画面を作り、また、後にスプラングアスの補助ツールのアプリを作った。マイクラ人狼クエストでは一人で全てのコマンドを完成させたことから、スーパーエンジニアうたえもんと呼ばれることになる。彼曰く、「動画投稿以外は何でもできる」。
ポケモンの出会色シリーズは投稿頻度が低くよく逃げるなと言われており、剣盾での同シリーズで饅頭姿のホップを作ってからそれが人気となっている。
凸もり
借金1000万を背負ったゆっくり実況者。メンバーカラーは深緑色。
2022年12月29日の冬の大おどみん祭のうたいの動画の最後に加入が発表され、30日に冬の大おどみん祭8日目の動画で正式に発表された(その前に勝手に0日目の動画を投稿していた)。
上記の通り動画内で借金を背負っており、他のゆっくり実況者に手伝ってもらいながら楽しく(?)サーモンランで借金返済に勤しんでいる。現在では借金返済と共に全ステカンストを要求されている。
この配信以降「知らないおじさん」といじられていて、他人をいじることも多いがいじられることも多い。
また、第1回と第2回のおどみんラジオで歌ってみたをせがまれ続けた結果、第2回のおどみんラジオの終了後#凸もり歌ってみた出せがおどみん初のTwitterトレンド入りを果たした。
「おどみんのたまり場(現おどみん公式YouTube)」の管理人を務めており、生声配信の切り抜きや配信が行われている。
実は結婚しており、娘が一人いる。そして、2024年3月26日のtwitter上の投稿より、第二子が産まれたことを報告しており、たくさんの人たちに祝ってもらっていた。
ニグ
長年マイクラ動画を投稿しているゆっくり実況者。メンバーカラーは白色。ポケモンでの相棒枠はヌマクロー。
2023年9月28日にコラボ動画を投稿し、10月8日のおどみん1周年記念配信でメンバー入りが発表された。
マイクラ歴が長いこともあり、マイクラは得意。また、ポケモンSMやポケモン剣盾ではポケモンの対戦動画を投稿していたこともあり、ポケモン対戦も得意。スプラトゥーンはあまりやっていないが縛りサモランに呼び出されて若干トラウマになっている。
マイクラ人狼クエストのコラボ回では彼の像などが建てられたり、彼をモチーフとした役職「白犬」が作られた。(現在は「罠師」としてリニューアルされている。)
また、ラジオ形式で雑談をする配信「おどみんラジオ」のパーソナリティをしている。