ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

ゲオザークの編集履歴

2024-06-17 18:01:30 バージョン

ゲオザーク

げおざーく

『ウルトラマンティガ』第43話に登場した怪獣。

データ

別名地中鮫
身長48m
体重5万3千t
出身地地球熊本地下

概要

第43話「地の鮫」に登場。

サイテックコーポレーションの最高責任者であるマサキ・ケイゴが製作したロボット怪獣熊本に背鰭を出して出現。路面電車を蹴散らし大窪橋を破壊。ゴルフ場のコースを突っ切って三井グリーンランド(現グリーンランド)近くにまで接近するなどして暴れ回り、熊本城の手前で地面に潜り消えた。


武器は背鰭による地底潜行攻撃、尻尾による攻撃やパワータイプと張り合えるだけのパワーや空中飛行体当り、鼻から放つ「青色破壊光線」。背鰭から発射するリング光線は機械のシステムを初期化してしまう。

巨人像の捜索及びティガとの戦闘が目的で、目には遠隔操作しているマサキの姿が映る。


ティガとの戦闘では地上での引きずり出されてからは追い詰められるが、目にマサキの姿が映った事で生じた隙を利用して反撃する。最後は口を開けて飛び掛かった所に2度目のデラシウム光流を飲み込んで爆散した。


しかし目的はあくまでウルトラマンティガことマドカ・ダイゴを熊本におびき寄せる事だったため、その目的は十分に果たした。


その後の作品での登場

ウルトラマンFightin Evolution3

本来なら退場しているはずのシナリオである「影を継ぐ者」に登場。

イーヴィルティガのライフゲージを一定以上減らすと画面中央の道路から背びれを出現させて泳ぎ始め、背びれに接触するとダメージになる。そのため通過したタイミングを見極めないとイーヴィルティガに接近しにくくなってしまう。


DARKNESSHEELS-Lili-

何者かバトルナイザーで召喚した怪獣として登場。

街で破壊活動を行い変身したリリを痛めつけて敗退させたが、直後に現れたウルトラマンベリアルにはさすがに敵わず、最後はデスシウム光線(若しくはその派生技)と思われる攻撃で粉砕され、倒される。


余談

宇宙人からの鹵獲した兵器ではなく、地球人が一から作り上げたロボット怪獣はウルトラシリーズではこのゲオザークが最初である(漫画版も含むなら『ウルトラマンレオ』に登場したギリシャスがいる)


関連タグ

ウルトラマンティガ ティガ怪獣 ウルトラ怪獣

イーヴィルティガ マサキ・ケイゴ

サメ

無人兵器 ロボット怪獣


ゲネガーグ後の作品に登場した同じくサメモチーフの怪獣。

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました