ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴
編集者:こうと
編集内容:リベンジオブザセブンの仕様に追記。ラスボス戦も原作と違って男性にだけ見切りをつけてればいいやってすると7連携の時に女性陣がひどいことになります。

テンプテーション

てんぷてーしょん

魅了を意味する英単語であるが、ここでは主として『ロマンシングサガ2』に登場する七英雄の一人・ロックブーケが用いる同名の技について解説する。

ロマンシングサガ2

スクウェア(現:スクウェア・エニックス)のRPG『ロマンシングサガ2』に登場する七英雄紅一点ロックブーケの得意技で、読んで字の如く異性を魅了する効果がある。

サラマットのジャングルの中にあるエイルネップの村に住む男性は老いも若きも全てロックブーケのテンプテーションの餌食となり、彼女の言いなりになっている事からその効力は非常に強いものと思われる。

但し、女性であるロックブーケが男性を魅了する技である為、女性・性別不明者には決して通用しない。何? 百合の場合はどうなんだって? 少なくともロマサガ2の世界に百合・ゲイの者は居ないようだが、もしかしたらSRY遺伝子など男性のみに存在する身体構造に直接働きかけるものなのかもしれない。

ちなみにリメイク版ではロックブーケの幻影を5ターン以内に倒すことで手に入る「蠱惑の小剣」でプレイヤーもテンプテーションを使用することができるが、格闘家サイゴ族のような屈強ないい男が使っても男ばかり魅了される。ウホッ

もしかしたら使用者でなく武器に魅了されてるのかもしれない。

ロックブーケとの戦闘中に使用するテンプテーションは男性キャラクターのみに有効であり、これを受けると魅了状態となり、味方を攻撃してしまう。また、皇帝が魅了されると全滅扱いになり、場合によっては男皇帝でロックブーケと戦えなくなる(ラストダンジョンを除く)。

最終決戦の七英雄戦でも使用してくる為、男キャラを一人も最終パーティに入れない等の特殊プレイをしない限りは、最終皇帝の代になるまでに対ロックブーケ戦で事前にテンプテーションを見切っておかないと辛い事になる。見切りを習得し忘れた場合、精神耐性を持つ防具を男性に装備させる、あるいは女性・性別不明者のみでパーティを組むなどの対策が必要となる。

また、見切りを習得していても麻痺状態ではテンプテーションを回避できないので注意しなければならない。

因みに実際に見切る際はちょっとした戦法がある。

全員で先制を取れるラピッドストリームで挑み、全員で水術の霧隠れで姿を消す事でテンプテーションは無駄撃ちさせられる(命中率が0になる)。

後は誰かが見切るまでひたすら防御でターンを回すと安全にテンプテーションを見切ることができる。

見切り技を引き継いでニューゲームができるリマスター版では特に役立つので、上手く見切れない方は一考の価値あり。

……が、リメイク版リベンジオブザセブンでは見事に対策され、霧隠れで防げなくなった

それどころか性別不明クラスにも効く様になってしまい、原作よりも超強化されていた

しまいにはダメージも与える『テンプテーション2』も追加されており女性でも魅了こそ効かないもののダメージを受けるので女性もテンプテーションの見切りを持つのが推奨となった。特に高難易度ロマンシングではテンプテーション2のダメージがダメージ軽減する光の壁を張っても2000、3000以上と即全滅しかねない威力となっている。

さらにラスボス戦ではダメージ有りタイプのものが連携の仕様により火力強化されて飛んでくるため、原作と同じ感覚で男性陣にだけ見切りを付けていたら女性陣が一網打尽にされたという悲劇もありえる。なのでおとなしくパーティー全員に見切りをつけておくのが無難である。

一方で詰み防止のためか雑魚敵もテンプテーション使用者がおり、女性でも見切れるようになっている。なので事前に見切りを取得できてしまえばロックブーケ戦の難易度はかなり下がったとは言えるし、見切りがない状況では難易度は更に高まったとも言える。

ちなみに精神状態耐性の装備・アビリティ(ポーカーフェイス)が増えたので原作より男性キャラの魅了対策は取りやすくなっている。

テンプテーションは後のSa・Gaシリーズにも登場しており、『Sa・Ga2秘宝伝説』のニンテンドーDS版リメイクでは、ビーナスの得意技となっている。こちらは元が「誘惑」なので、男女・種族問わず混乱状態に陥れる。

サガフロンティアでは凝視シリーズの一つ「魅了の凝視」として登場しており、セクシーなモンスターや、眼力の強いタイプのモンスターが使用する。

モンスターで吸収すると覚えて使用でき、他の凝視シリーズ(死の凝視、マヒ凝視、石化凝視)を揃えるとマリーチという天使の様な姿の強力なモンスターになれ、魅力を含めた全ステータスが非常に高くなるため魅了効果の成功率が跳ね上がる。

また、妖術の下位術の一つファッシネイションも同じく相手を魅了するため、妖魔系統の敵には要注意。

関連イラスト

初音ミク Project DIVA

巡音ルカ専用のモジュール。対応曲は「blackjack」。

初出は『初音ミク Project DIVA F 2nd』で、デザインはhatsuko氏によるもの。

カジノディーラーをイメージした衣装で、もしかしたら客を魅了して負けを誘い、チップを巻き上げている・・・のかもしれない。右の方に仮面を着用している。

仮面を外した「テンプテーションAS」というモジュールもある。

その他の作品における同名の技の効果・類似の技

特殊技の一つ。こちらは攻撃範囲縮小&敵パーティを引き寄せる効果がある。

ローザリディアハルイザヨイの4人で発動するバンド技。4人のHPが多いほどダメージが増える無属性の魔法攻撃。

技ではなく武器に付属する特殊能力の一つ。アイテムドロップ率が10%上昇する。

特技の一つ。敵全体にダメージを与え、約30%の確率でみりょう状態(1ターンの間行動停止+防御力1)にする。

ポケモンの技メロメロがそれに近い。♂から♀にも効き、お互いのポケモンがいる限り一定確率で受けたポケモンの技を出せなくする。

シーフの「ハートを盗む」、アサシンの「魅了」、空賊の「ハートを頂く」がそれに近い。男性→女性でも攻撃でき、異性を魅了し、被攻撃側は操作不能になり利敵行為しか行わないチャーム状態に陥ってしまう。

アシュタルテの使用する技の一つ。男性キャラを操作不能な敵キャラにする。

pixivにおいて

pixivでは、ロックブーケと下記の巡音ルカのイラストに対して付けられる事が多いタグ。つまり閲覧者を魅了している、という事だろう。

このタグを付けられたイラストにあなたが魅入っているとすれば、あなたは投稿者のテンプテーションに掛かっていると言えるだろう。

編集者:こうと
編集内容:リベンジオブザセブンの仕様に追記。ラスボス戦も原作と違って男性にだけ見切りをつけてればいいやってすると7連携の時に女性陣がひどいことになります。