ピクシブ百科事典

あたり前田のクラッカー

あたりまえだのくらっかー

昔、前田製菓株式会社がスポンサーをしていた番組の番組直前のCMコントにて、同社の菓子の宣伝に使われた駄洒落。
目次[非表示]

概要

時代劇風コメディ番組「てなもんや三度笠」のOP前のCMコントにて、オチの際に時次郎(演:藤田まこと)が言う決め台詞が「俺がこんなに強いのもあたり前田のクラッカー!」(偶に違う台詞あり)と言っていた事と、その番組が人気番組だったことから流行した言葉。その際に前田製菓のクラッカーをカメラに差し出している。
番組のスポンサーは前田製菓による一社提供だったため他の企業の製品の宣伝は当然ない。

その流行語ともなったダジャレの生みの親は亡き人となっている。(2010年2月逝去)

前田製菓とは…

大正7年創業の製菓会社。創業当時からクラッカービスケットの製造を行っている。「あたり前田のクラッカー」という駄洒落で有名になったのは主力製品の「ランチクラッカー」。現在はテレビラジオでの宣伝は行っていない。が、「あたり前田のクラッカー」というフレーズは同社のウェブサイト(⇒外部リンク)や商品の包装にいまでも使われている。

関連タグ

菓子 ダジャレ ギャグ 時代劇 コント

pixivに投稿された作品 pixivで「あたり前田のクラッカー」のイラストを見る

コメント