ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

1962年5月6日から1968年3月31日まで朝日放送制作・TBS系列局(+日本テレビ系列局の一部)で放送された時代劇仕立てのコメディ番組。

後に数々の時代劇で活躍する藤田まことの出世作であり、彼が演じるあんかけの時次郎が番組スポンサーである前田製菓の商品と掛けた決め台詞『俺がこんなに強いのも、あたり前田のクラッカー!』財津一郎演じる蛇口一角の口癖「非ッ常にキビシ〜ッ!!」等が人気を博し流行語となった。

追記

  • 本番組放送開始当時、地方のテレビ局は1局しかない、と言うところがほとんどであり、さらに言えばその1局はまずTBS系列局か日本テレビ系列局であった。そのためTBS系列局が存在しなかった地域では日本テレビ系列局で放送してもらっていた。これは「ザ・ガードマン」や「ナショナル劇場」でも採られている。
  • 相当な人気作だっただけにコミカライズが複数存在する。貸本レーベルの一つであった日の丸文庫からリリースされた水島新司版、「なかよし」(講談社)にて連載された山根赤鬼版、「りぼん」(集英社)にて発表された藤木てるみ版、現代芸術社という出版社が1967年に2号だけ出した漫画雑誌・「少年現代」に掲載された石井いさみ版がそれ。

関連タグ

コメディ

関連記事

親記事

朝日放送 あさひほうそう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「てなもんや三度笠」のイラストを見る

コメント