概要
河村黎吉の桑原社長・森繁久彌の浦島人事課長・小林桂樹の若原秘書らの「三等重役トリオ」らが出演した、源氏鶏太原作のサラリーマン喜劇『三等重役』2部作(1952年)がシリーズの源流。
シリーズの定番である森繁社長の昼食の蕎麦を小林社長秘書がハサミで切るというギャグは同作でも社長役の河村と人事課長役の森繁ですでに行われている。
これらは本格的なシリーズ化へ発展させようとする中で残念ながら河村は『続・三等重役』を最後に急逝したが、厳めしくも愛嬌のある遺影は一部の作品でも掲げられ「初心忘るべからず」と森繁・加東・小林らの社長達に睨みをきかせた…。
主演の森繁久弥は、同じく東宝系列の東京映画・制作の人気喜劇映画『駅前シリーズ』にも同時期に並行して出演し、東宝の興行を支えた。
高度成長期の企業を舞台に、浮気者の森繁社長~会長・謹厳実直の秘書~社長(小林桂樹)・慎重な総務部長~社長(加東大介)・宴会好きの営業部長(三木のり平)らを配しててんやわんやの仕事ぶりを描くのが基本パターン。そしてフランキー堺扮する変な日本語を話す怪漢な日系人や中国人も定番キャラクターとして活躍し、いつしかこのチームを、熱心なファンらは「社長五人衆」と呼ぶようになった。
源流となった作品の『三等重役』を意識して、森繁社長は社長ではあるが大株主(…と奥様)に頭が上がらないという描写もある。
1964年の『社長紳士録』をもってシリーズは一旦終了することとなっており、最終作『続・社長紳士録』では『へそくり社長』からの歴代出演者や監督がゲスト出演した。
しかし観客や映画館主側から続行の要望が強かったため翌年も『社長忍法帖』を製作。しかし1967年の『社長千一夜』を最後に三木とフランキーが降板。
以後も試行錯誤を重ねるが1970年の『社長学ABC』で森繁久彌社長によるシリーズはついに終了する。
シリーズには含まれないが、小林桂樹主演による続篇的作品『昭和ひとけた社長対ふたけた社員』が1971年に2本作られた。
シリーズのメイン監督である松林宗恵は『社長三代記』から3作を手掛けるが、自身のテーマである「仏心」とはかけ離れているとして『続・社長太平記』は青柳信雄監督に交代した。しかし藤本真澄プロデューサーからの依頼で引き受けた『社長道中記』が好評だったこと、さらに同作の感想を聞くうちに喜劇でも仏心を描けると思いいたりシリーズを手掛けることになった。
特にそれまで手掛けていた戦争映画を続けていくことに迷いを感じていたこともあって、以後の松林監督の作品は喜劇映画が増えていく。
松林監督はシリーズで「人間への信頼」を心掛けたと語っている。
レギュラー出演者
『三等重役』2部作では人事課長だった、『社長』シリーズの顔である社長さん。
強いリーダーシップを発揮して、会社の業績を伸ばすべく苦心する。
恐妻家で地方での出張する際に、影で浮気を試みるだらしない一面も。
人徳ゆえか美女にもモテるのだが肝心なところで邪魔が入って浮気が失敗するのがお約束だった…。
小林の社長就任後は会長に就任している。
『三等重役』2部作以降、河村・森繫・加東社長らを支える秘書。
真面目で融通が利かない一面があるが基本的に社長に忠実。ほとんどの作品では、柔道の有段者にして吞兵衛でもある。
社長に浮気を隠蔽するための囮役に使われることもしばしばで、『へそくり社長』では人生の危機に迫られた事も。
シリーズ後期には秘書課長や開発部長に昇進、社長の出張に同行しないこともある。
『社長えんま帖』ではついに社長に昇進、『社長学ABC』や下記の番外作でもでもそのまま社長を演じている。
総務部長、営業部長、常務、専務など会社のNo.2的な役どころ。『社長三代記』・『続・社長紳士録』では森繁に代わって新社長に就任するが、以後の作品では真面目な家庭人の重役になった。
地方・海外出張と宴会好きの営業部長。「パァーッと行きましょう、パァーッと」が口癖。
なにかあるごとに宴会をセッティングし取り仕切るのが生きがい。
宴会芸もシリーズの定番ネタだったが、演じた三木は「必要なのはこれ(宴会芸)だけだろ?付き合っちゃいられないよ」と嫌っており毎回のように撮影に遅刻していたという。
会社の大口の取引相手や提携相手の胡散臭い口調の日系人や癖の強い方言の地方の名士などの怪人物として登場。
森繁社長夫人。社長との間に娘が生まれている。
娘役はシリーズごとに異なり、浜美枝、岡田可愛、桜井浩子、中真千子、松本めぐみ、相原ふさ子、上原ゆかりといった子役や東宝が売り出している若手女優が起用されることが多かった。
小林秘書の恋人。『社長紳士録』で晴れて結ばれ以後の作品でも秘書~社長夫人として登場。
『サラリーマン忠臣蔵』では秘書の妹役で出演していた。
小林秘書の母親。『社長三代記』からシリーズ終了にして遺作となった『続・社長学ABC』まで登場した。結婚するまでは秘書はほとんど家庭では駄々っ子調で、「嫌だよ。バーの女給や芸者じゃ…」と子息の結婚問題には気をもんでいた(故に子息はもじもじ癖もあり失恋が多く、『続・社長洋行記』に至っては一方的に惚れたのが中国人だっため「勘当」も辞さなかったが「それみなさい!」とあっさりフラれた)。演者が「英ママ」と言われ慕われたように、『続・社長紳士録』のラストシーンのように社長五人衆にとっては全員の母親代わりでもあった…。
バーのマダムや芸者。社長の浮気相手としてシリーズ常連となった。
同じく社長の浮気相手役常連。
フランキー堺降板後の怪しい中国人バイヤー役。『社長えんま帖』では、営業課長も務めた。
日系人バイヤー。『社長学ABC』では営業課長として登場した。
社長が頭が上がらない親会社の社長役が多かったが、『サラリーマン忠臣蔵』など悪役で登場した作品も。
シリーズ
番号 | タイトル | 監督 | 公開日 | 備考 |
1 | へそくり社長 | 千葉泰樹 | 1956年1月3日 | |
2 | 続へそくり社長 | 千葉泰樹 | 1956年3月20日 | |
3 | はりきり社長 | 渡辺邦男 | 1956年7月13日 | 唯一「続」のない単発作品 |
4 | 社長三代記 | 松林宗恵 | 1958年1月3日 | 初のシネスコ作品 |
5 | 続・社長三代記 | 松林宗恵 | 1958年3月18日 | |
6 | 社長太平記 | 松林宗恵 | 1959年1月3日 | |
7 | 続・社長太平記 | 青柳信雄 | 1959年3月15日 | 初のカラー作品 |
8 | サラリーマン忠臣蔵 | 杉江敏男 | 1960年12月25日 | 森繁が専務役 |
9 | 続サラリーマン忠臣蔵 | 杉江敏男 | 1961年2月25日 | |
10 | 社長道中記 | 松林宗恵 | 1961年4月25日 | |
11 | 続・社長道中記 | 松林宗恵 | 1961年5月30日 | |
12 | サラリーマン清水港 | 松林宗恵 | 1962年1月3日 | |
13 | 続サラリーマン清水港 | 松林宗恵 | 1962年3月7日 | |
14 | 社長洋行記 | 杉江敏男 | 1962年4月29日 | 香港ロケ |
15 | 続・社長洋行記 | 杉江敏男 | 1962年6月1日 | 香港ロケ |
16 | 社長漫遊記 | 杉江敏男 | 1963年1月3日 | |
17 | 続・社長漫遊記 | 杉江敏男 | 1963年3月1日 | |
18 | 社長外遊記 | 松林宗恵 | 1963年4月28日 | ハワイロケ |
19 | 続・社長外遊記 | 松林宗恵 | 1963年5月29日 | ハワイロケ |
20 | 社長紳士録 | 松林宗恵 | 1964年1月3日 | |
21 | 続・社長紳士録 | 松林宗恵 | 1964年2月29日 | |
22 | 社長忍法帖 | 松林宗恵 | 1965年1月3日 | |
23 | 続・社長忍法帖 | 松林宗恵 | 1965年1月31日 | |
24 | 社長行状記 | 松林宗恵 | 1966年1月3日 | |
25 | 続・社長行状記 | 松林宗恵 | 1966年2月25日 | |
26 | 社長千一夜 | 松林宗恵 | 1967年1月1日 | |
27 | 続・社長千一夜 | 松林宗恵 | 1967年6月3日 | |
28 | 社長繁盛記 | 松林宗恵 | 1968年1月14日 | |
29 | 続・社長繁盛記 | 松林宗恵 | 1968年2月24日 | |
30 | 社長えんま帖 | 松林宗恵 | 1969年1月15日 | |
31 | 続・社長えんま帖 | 松林宗恵 | 1969年5月17日 | |
32 | 社長学ABC | 松林宗恵 | 1970年1月15日 | 台湾ロケ |
33 | 続・社長学ABC | 松林宗恵 | 1970年2月28日 |
タイトルに『社長』の付いていない『サラリーマン忠臣蔵』と『サラリーマン清水港』は1969年の『社長えんま帖』公開時に東宝の宣伝で「社長えんま帖30本作品リスト」を発行しシリーズの枠内に組み込まれている。
三等重役シリーズ
『一等社員 三等重役兄弟編』は短編の『一等サラリーマン』と『社員食堂開設』を原作とするスピンオフ作品。
番外作品
作品名 | 監督 | 公開日 |
---|---|---|
新・三等重役 | 筧正典 | 1959年8月9日 |
新・三等重役 旅と女と酒の巻 | 筧正典 | 1960年1月15日 |
新・三等重役 当るも八卦の巻 | 杉江敏男 | 1960年4月26日 |
新・三等重役 亭主教育の巻 | 杉江敏男 | 1960年7月12日 |
昭和ひとけた社長対ふたけた社員 | 石田勝心 | 1971年5月22日 |
昭和ひとけた社長対ふたけた社員 月月火水木金金 | 石田勝心 | 1971年10月30日 |
『新・三等重役』は源流となった『三等重役』の続編であり、メインキャストも社長シリーズと共通する。前述の『社長えんま帖』公開時の「30本作品リスト」には組み込まれていないが、派生作品の『昭和ひとけた社長対ふたけた社員』2作と共に2006年発売『社長音楽記「社長シリーズ」ミュージック・アンソロジー』に楽曲が収録されている。
このほか森繁主演でタイトルに『社長』を冠する作品は1957年公開『おしゃべり社長』があるが、藤本真澄プロデューサーと脚本の笠原良三が関与しておらず、森繁以外のメインキャストも出演していないことからシリーズには含まれていない。
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やる時はやる男:「三等重役トリオ」・「社長五人衆」共に少々「眉唾」ですが、映画の展開を考えれば当てはまるんですがねぇ…。