ピクシブ百科事典

うごいてゐる

うごいてゐる

「うごいてゐる」とは、東方Projectに登場する因幡てゐに関する作品のうち、「うごイラ」機能を用いて作成された作品に用いられるタグである(画像は「動く因幡てゐ」のイメージ)。

概要

東方Projectに登場する因幡てゐに関する作品で、「うごイラ」の機能を用いている作品に用いられるタグ。
「うごイラ」のサービスについては「 うごイラ 」記事を参照。

てゐは「~てゐる」(~している)などの動作進行中の語にその名を組み込んだタグやタイトルなどが多様に用いられており、「うごいてゐる」もまたその一つである。

原作においててゐは迷いの竹林を熟知し、庭ともいえるその場所を自由自在に駆け回り、奔放で悪知恵の働く性格も相まってその「動き」は実にトリッキーである。
しかし一方で今日の永遠亭にのんびりと住まい、心の趣くままに過ごす静かな日々も描かれているなど、緩急相まった多様な表情がみられる。

pixivにおいてもそんなてゐのトリックスターぶりや、あるいはてゐの穏やかな日常が表れている作品が描かれているのである。
そしててゐの動作にまつわる語である「うごいてゐる」は、pixivにおいては「うごく」表現を可能にする機能体系である「うごイラ」と結びついたのである。

関連タグ

東方Project うごイラ 東方うごイラ
因幡てゐ
東方Project(二次創作)
てゐるシリーズ(「~てゐる」などの多様な表現を作品の主題とする爆タソ氏によるシリーズ)

コメント