ピクシブ百科事典

うごんげ

うごんげ

「うごんげ」には、東方Projectに登場する鈴仙・優曇華院・イナバにまつわるタグとして複数の用法がある。本記事では主にpixivのサービスである「うごイラ」と関連した事項について記述する(画像は「動く鈴仙」のイメージ)。
目次[非表示]

タグの用法

うごんげ」は、東方Projectに登場する鈴仙・優曇華院・イナバが登場する作品に用いられるタグとして、以下の用法がある。

  1. 広く鈴仙に関係する用法。
  2. pixivにおける「うごイラ」機能を用いて作成された作品に関する用法。
本記事では先述のとおり2.の用法について主に記述する。
「うごイラ」のサービスの詳細などについては「 うごイラ 」記事を参照。

「うごイラ」と「うごんげ」

鈴仙を題材とした作品で、「うごイラ」機能を使用して作成された作品に用いているタグ。
タグの名称は「 うごイラ 」と「 うどんげいん 」(または愛称としての「 うどんげ 」)を合わせたもの。

鈴仙は原作において様々な「動き」をみせている。
それはスペルカード戦などに見られる相手の視界を翻弄する俊敏な動きであったり、または永遠亭の日常に見られるのんびりとした平和な毎日であったり、あるいは周囲の人間(?)関係に振り回されたりする姿であったりと、そのキャラクター性、表情は場面ごとに豊かに表れている。

pixivの「うごんげ」においても、そんな鈴仙の機敏さ、あるいは現在の鈴仙のほのぼのとした日々を想像させるものなど、様々な表情が描かれているのである。

関連タグ

東方Project うごイラ 東方うごイラ
鈴仙・優曇華院・イナバ
東方Project(二次創作)

pixivに投稿された作品 pixivで「うごんげ」のイラストを見る

コメント