ピクシブ百科事典

うらアコ

うらあこ

うらアコとは『プリキュア5』の春日野うらら(キュアレモネード)と『スイートプリキュア♪』の調辺アコ(キュアミューズ)が仲良くしているイラストに付けられるタグである。
目次[非表示]

説明

プリキュア5』の春日野うらら(キュアレモネード)と、『スイートプリキュア♪』の調辺アコ(キュアミューズ)の年下キュア2人。
劇場版『プリキュアオールスターズNewStage』からの付き合いとなるこの二人の関係性は…。

キャラクター比較

共通点

  1. イメージカラーは黄色
  2. 2人とも一人っ子である。
  3. 2人ともたれ目である。
  4. 2人とも勉強が得意。
  5. チーム内で最も小柄であり、全プリキュアでも頭から数えるほうが早い。
  6. 祖父と共に暮らしている。
  7. 生粋な日本人ではない(うららは仏日ハーフ、アコはそもそもが異世界人)。
  8. ストーリー上、歌と深い関わりを持つ。

相違点

  1. うららは運動神経が中ぐらいであるのに対し、アコは運動神経が高い。
  2. うららは初期メンバーだが、アコは加入までに3クールを要した序盤から登場はしていたのだが)。
  3. うららは中学生で、アコは小学生である(「主人公の同級生ではない」点は共通)。
  4. うららは両親をお父さん・お母さんと呼び、アコはパパ・ママと呼ぶ
  5. アコは両親が健在だが、うららは母親と死別している。
  6. うららは生来の名だが、アコは別に本名を持つ可能性が高い。

余談

それぞれの中の人、伊瀬茉莉也大久保瑠美には意外にもちゃんとした共演作品が無い。
辛うじて「同じ作品に出演している」例としてはスマートフォンゲーム『嫁コレ』があるにはある(『フォトカノ』の前田果音と『ガリレイドンナ』の神月・フェラーリが出張出演するという形)が、直接の絡みが無いので「共演」とは言い難い。
そして何と『Newstage』シリーズも例外ではなく、『NS1』ではうらら、『NS2』では両方、『NS3』ではアコに声が付かなかった為、完全なすれ違いとなってしまったのだ。
また、『春のカーニバル』も両方とも声なしである。

ところが2014年になって両者に妙な縁ができる。『さばげぶっ!』アニメ化にあたり、登場する同姓同名のキャラクター「春日野うらら」を大久保が演じる事になったのだ。

うららーず

…とは言え、この構図↑はさすがに公式では有り得ないワケで。
果たして「キュアレモネードとキュアミューズ」としての声付きでの共演が実現するのはいつの日か。

関連タグ

プリキュア5 スイートプリキュア 春日野うらら 調辺アコ
キュアレモネード キュアミューズ 黄キュア

pixivに投稿された作品 pixivで「うらアコ」のイラストを見る

コメント