ピクシブ百科事典

こぐまのケーキ屋さん

こぐまのけーきやさん

こぐまのケーキ屋さんとは、漫画家「カメントツ」氏が自身のTwitter上で連載している4コマ漫画である。
目次[非表示]

概要

ケーキ屋を営むこぐまとそこで働く店員を中心に描く日常系4コマ漫画。2017年11月頃、作者・カメントツ氏がTwitter上で公開するやいなや、ほんわかした牧歌的な雰囲気やかわいらしいこぐまの言動にネット中に瞬く間に知られることになり、公開から僅か6日後に単行本化が決定したという経緯がある。

登場人物

  • こぐま

ケーキ屋を営むこぐま。幼い故か世間知らずで、お金は硬貨以外にお札もあると言うことを知らなかったほど。ケーキ屋という職業上、カタカナ言葉が必須だが、上手に言えないのが玉に瑕。

  • 店員さん
元々はこぐまのケーキ屋に足繁く通う客であったが、ケーキ屋が繁盛しはじめたため、店員をすることになった青年。こぐまからは「てんいんさん」と呼ばれ、本名は明らかにされてない。

  • うさぎ
スーパーを経営する白いうさぎ。こぐまとはケーキの材料を売買する間柄。店員をヘッドハントしようとしたり、なぜかクレジットカードを所持しているなどこぐまより、文明的な一面を持つ。語尾に「~っス」と付けて喋る。

  • パティシエのおじいさん
こぐまの師匠である優秀なパティシエ(お菓子職人)だった老人。嫁の死がきっかけで隠居暮らしをしていたが、そこへやってきたこぐまにケーキ作りを教え込んだ。単行本にのみ登場。

外部リンク

関連タグ

4コマ漫画 
小学館

トマトイプーのリコピン…1話分丸々この漫画のパロディをやった事がある。

pixivに投稿された作品 pixivで「こぐまのケーキ屋さん」のイラストを見る

コメント