ピクシブ百科事典

しれぇ

しれぇ

「しれぇ」とは、ブラウザゲーム『艦隊これくしょん~艦これ~』に登場する雪風と時津風のセリフである。
目次[非表示]

概要

雪風の「しれぇ」

CV:藤田咲

「しれぇ」とは、『艦隊これくしょん艦これ~』に登場するキャラクターで、大日本帝国海軍に所属していた同名の駆逐艦陽炎型第八番艦)をモデルとした駆逐艦娘雪風セリフである。
発音はし↓れ→ぇ↑と語尾が上がり気味となる。

雪風は、双眼鏡を片手にセーラー服調のワンピースを着た、無邪気で天真爛漫な女の子で、提督(プレイヤー)の事を「しれぇ(司令)」と、舌足らずに呼ぶのである。

MFコミックス刊『いつか静かな海で』でもやはり提督の事を「しれぇ」と呼んでいる。もはや公認と呼んでもいい。

時津風の「しれぇ」

第十六駆逐隊の戦友である時津風も、提督の事を「しれぇ」と呼ぶ。
意図的に雪風のそれをなぞっているのだろう。
時津風は語尾のアクセントが雪風に比べ平坦で、文字に起こすと「しれー」と書かれることも多い。

その他の「しれぇ」

他に不知火磯風野分酒匂比叡霧島(艦隊これくしょん)が提督の事を「司令」と呼ぶ…のだが、現在は上記の2人のイラストにしか付けられていない。
酒匂は割と舌っ足らずだし、不知火も「すいらいせんたん」とか噛む子なのだが…。

関連イラスト

しれぇ
しれぇ・・・?

関連タグ

艦隊これくしょん 艦これ 雪風 時津風
セーラー服 双眼鏡 しれぇ(鳴き声)

pixivに投稿された作品 pixivで「しれぇ」のイラストを見る

コメント