ピクシブ百科事典

じゃない!

ざんねんながらこんかいはそうはいかない

(FOXDIE)じゃない!とは、『METAL GEAR SOLID4:GUNS OF THE PATRIOTS』に登場する迷台詞。
目次[非表示]

概要

「じゃない!」とは「~ではない」を口語的に強調したもの。ここではその前に「FOXDIE」を加えた迷言「FOXDIE…じゃない!」について説明。ここだけ見るとただの迷言だが、実はメタルギアソリッドを昔からやっているプレイヤーたちへのファンサービスでもある。

詳細

 『MGS4』でシャドーモセス島に行く事になり紆余曲折の末にREXを操作して島を脱出する事になるスネーク。施設を出て海も目の前と言ったと所でなんとRAYが出現。しかもそのパイロットは「2」から続く因縁の相手、「リキッド・オセロット」。メタルギアVSメタルギアという、これまで無かった大激戦を繰り広げた末に、REXが勝利を制する。破壊されたRAYから落下したリキッドの前に立つスネーク、まだ終わっていないと足掻くリキッドだが、彼の異変を感じたスネークが発した「フォックス・・・」という台詞からこの迷言は始まる。

リキッド:スネーク・・・
スネーク:フォックス・・・
リキッド:ダイ・・・

ヘイヴン状態

リキッド:じゃない!

「ダイ・・・」と叫んで9年前のシャドー・モセス事件でリキッド・スネークが迎えたのと同じ最期を辿ると思いきや、元気いっぱいに体を持ち上げ、じゃない!と叫ぶ。その後はとても楽しそうにスネーク怒りのチェインガンをよけながらアーセナルギア級の兵器「アウターヘイブン」に乗り込み、見事に逃走、メタルギアという兵器の戦いに決着はついても、蛇と山猫の決着はつかなかった…

誰もが「なんなんだよ!」、「てめぇ」と思ったシーンであるが、のちにオセロットは本当に新型FOXDIEで死ぬこととなる。合掌。

関連タグ

MGS4 リキッド・オセロット FOXDIE いいセンスだ 高性能じいちゃん

pixivに投稿された作品 pixivで「じゃない!」のイラストを見る

コメント