ピクシブ百科事典

だらしねぇな

だらしねぇな

「だらしねぇな」とは「妖精哲学の三信」の一つで、相手を戒める言葉。
目次[非表示]

「だらしねぇな」とはレスリングシリーズにおける名言で、「妖精哲学の三信」の一つでもある。相手に対して戒めを送る際に使われる。

  「だらしねぇという戒めの心」  ― 妖精哲学の三信 より 

pixiv上ではタグづけされた絵自体は少ないものの、自らに対する戒めのために投稿者がタグを固定することがある他、絵に描かれた状況がだらしねぇときに使われる。

由来について

兄貴ビリー・ヘリントン)と木吉カズヤダニー・リー)によるパンツレスリングの最中に兄貴がカズヤをホールドしながら発した言葉の一部から由来している。その言葉とは日本語の空耳であり、「最近だらしねぇな!?」と聞こえるものである。
本家のレスリング動画の2:26辺りで空耳を確認することが可能な他、兄貴自信の「だらしねぇな」を集めた動画も存在する。

なお、本来は"Like embarrassing me huh!?"と発音しており、直訳すると「俺をドギマギさせようってのか!?」という意味になる。
ちなみにニコニコ動画ではこの空耳を使ってQ.〇〇に一言という歪みねぇ事をニコニコユーザーたちはやっている。
例;Q.学校でいじめている奴に一言

参考イラスト

妖精哲学の三信

関連タグ

ビリー・ヘリントン だらしねぇ
レスリングシリーズ 妖精哲学の三信 哲学
歪みねぇ/歪みねぇな 仕方ない/仕方ないね

pixivに投稿された作品 pixivで「だらしねぇな」のイラストを見る

コメント