ピクシブ百科事典

だんちがい

だんちがい

「まんが4コマぱれっと」にて連載中の漫画作品。作者は米田和佐。
目次[非表示]

概要

一迅社発行の漫画雑誌「まんが4コマぱれっと」2011年8月号より連載中の漫画作品。作者は米田和佐。単行本は2019年7月時点で第8巻まで発売。
昭和の香りがするとある団地に住んでいる、4女1男の仲野きょうだいによるホームコメディー・団地暮らしを描く。

あらすじ

(※公式サイトより引用・修正)
とある団地で暮らす仲野晴輝(高1)には姉が1人、妹が3人いる。
才色兼備でまじめだけど、弟・晴輝と二人きりのときだけ『隙』を見せる長女の夢月(高2)。兄・晴輝のことが気になるけど、いつも素直になれない次女の弥生(中3)。晴輝にかまってほしいのか、イタズラばかりする三女・羽月(小3)。漫画・アニメが好きで、趣味の近い晴輝とはオタク仲間の四女・咲月(小3)。
そんな4女1男の『自然にそこにある』団地暮らし――。

登場人物

仲野夢月

高校2年生の長女。両親が多忙で家にいることが全くないため、普段は彼女が家事全般をこなしている。才色兼備で真面目。弟の晴輝の前では気が抜けやすくだらしなくなるのは、二人きりのときに『隙』を見せるため。

だんちがい関連落書きなど

高校1年生の長男。仲野きょうだいでは唯一の男。暇があればいつもゲームをしているインドア派のオタク。運動音痴。
中学3年生の次女。晴輝とはいつもケンカばかりしている。運動神経が抜群でバスケットボール部ではエースをしている。その一方で、仲野きょうだいの中では一番勉強が苦手。

Uzuki Nakano and Satsuki Nakano

小学3年生の三女で双子の姉。年齢にしては少し幼いところもあり、晴輝にかまってほしいのか、イタズラばかりする。
小学3年生の四女で双子の妹。人見知りで無口だが漫画・アニメが好きで、趣味の近い晴輝とはオタク仲間としての間柄である。

テレビアニメ

2015年夏アニメとして1話あたり5分ほどのテレビアニメ(ショートアニメ)が放送された。全13話(このうち第13話はTV未放送のOVA)。メイン監督は「魔王様、リトライ!」監督の木村寛氏。アニメーション制作はクリエイターズインパックが担当した。
テレビでの放送はテレ玉tvkKBS京都サンテレビAT-Xの計5局。ニコニコ動画バンダイチャンネルなどの媒体でインターネット配信も行われた。

外部リンク

関連タグ

一迅社 漫画 2015年夏アニメ ショートアニメ

関連記事

親記事

まんが4コマぱれっと まんがよんこまぱれっと

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「だんちがい」のイラストを見る

コメント