ピクシブ百科事典

とりじん

とりじん

2009年の第9回M-1グランプリにおいて笑い飯が披露したネタ。ネット界隈に「とりじん」旋風を巻き起こした。
目次[非表示]

とりじんは、笑い飯のネタのひとつ。2009年に開催された第9回M-1グランプリで披露される。

やぁ(´・ω・`)鳥人だよ、ご存知だね?

概要

決勝戦ファーストラウンドで披露。
頭は鳥、体は人間。笑い飯の二人が交互にそれを演じ、もう一方が演じる少年相手に馬鹿馬鹿しいボケや同じ説明をしつこく繰り返すだけなのだが、その姿や滑稽さを想像させる巧みな話術により高評価を獲得。
3人の審査員から98点以上の評価を受け、島田紳助からは大会初にして唯一の「100点」が付けられた。

このネタで勢いを得た彼らが今回初優勝するかと思いきや、最終決戦では「チンポジ」を連呼する下ネタに走り、1票も得ることができず、ネタとしての完成度が高かったパンクブーブーが優勝してしまった。
しかし、翌年には遂に優勝した。

想像して楽しむネタであるためイラスト表現との親和性が高く、pixivではその姿を想像して描いたイラストが多数投稿されている。

実際はこのような感じで演じられている。

ちなみに、おやつカンパニーのCMで鳥人の設定と同じ姿をしたキャラが登場したことがある。
このキャラの首から下は地井武男であるが、顔が鳥なので確認しようがない。

関連イラスト

鳥人だよ
\チキン南蛮だよ/

関連タグ

笑い飯 M-1 芸人 鳥人 焼き鳥 チキン南蛮
サンタウロス
地井武男

pixivに投稿された作品 pixivで「とりじん」のイラストを見る

コメント