ピクシブ百科事典

にしき表彰台

にしきひょうしょうだい

ニコニコ生放送にて行われた「にしきがおコンテスト2014」で投稿された作品(メイン画像)。
目次[非表示]

概要

  • 対象となったキャラクターは、FC『銀河英雄伝説』のラインハルトキルヒアイス。チートオンで所謂「にしきフィルター」がかかり、ドットで描かれた2人の人物が背景を除いてたったの3色の箱みたいなものになってしまった。その見た目の良さやインパクトから「にしき表彰台」と呼ばれるようになった。
  • この作品は第2グループを勝ち抜き、さらに最終投票でもダントツの1位を獲得し、2014年度の大賞(優勝)となるのであった。にしきがおの概念を根底から覆すという意外性が評価された結果である。
  • なお、この作品が表示された瞬間、しばらくの間ちんもくかい状態となった。視聴者からも「ATARIショック」とコメントされるあたり、相当なインパクトだったのだろう。
  • 「アア、オワッタ・・・・・・・・!」の挨拶コメントはこのにしコン以降の動画で終わりの挨拶に使われるようになった。

関連タグ

ヒテッマンリスペクト

外部リンク

にしき表彰台 - ヒテッマンリスペクト&用語まとめ Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「にしき表彰台」のイラストを見る

コメント