ピクシブ百科事典

にゅーろん★くりぃむそふと

にゅーろんくりぃむそふと

ガールフレンド(仮)に登場する架空のバンド。
目次[非表示]

概要

聖櫻学園の軽音部に所属するバンド。メンバーは同メインイラスト左から朝比奈桃子江藤くるみ黒川凪子風町陽歌蓬田菫からなる。
この名前が登場したのはC84の風町陽歌の説明文。更には音楽祭の陽歌の声援にも登場し、陽歌の登校コメントにも登場している。
また新迎14にて彼女達とは異なるバンドメンバーが居た事から、軽音部はにゅーろん★くりぃむそふとだけではないらしいが、凪子の発言によれば、上も含めて、聖櫻の軽音部は現時点で女子しかいないらしい。

下記にもあるが、メインの作曲は陽歌が行っている様だが、各メンバーのヒトコトなどで「曲が降りてこない」などの発言から、他のメンバーも作曲を行っていると思われる。
メンバー同士では学年とは関係なく敬語を使わずに会話をしているが、これはメンバーの1年生である桃子やくるみに肩肘を張らずにリラックスしてメンバー同士接してほしいという陽歌や凪子たち上級生メンバーからの気遣いによるものである。

このpixivではメンバー5人の書かれたイラストに使われる。

バンドメンバー

Vo.風町陽歌(かぜまちはるか) / 早見沙織

無題

作詞作曲も主に担当。作曲はピアノ(キーボード)で行うようだが、音楽祭のイラストからしてギターも弾ける様子。

Gt.江藤くるみ(えとうくるみ) / 洲崎綾

【学園ライブ】江藤くるみ

Ba.黒川凪子(くろかわなぎこ) / 後藤沙緒里

[学祭ライブ]黒川凪子

Key.朝比奈桃子(あさひなももこ) / 小倉唯

桃子ちゃん

音楽祭では普通のキーボードだったが、普段の立ち絵や文化祭のステージではショルダーキーボードも扱っている。

Dr.蓬田菫(よもぎだすみれ) / 五十嵐裕美

蓬田菫ちゃん

そしてついに…

アニメ版ガールフレンド(仮)の主題歌でデビューを飾った彼女たち。曲名は『楽しきトキメキ』。
実際の作詞作曲は新屋豊だが、設定上は恐らく作詞は陽歌、作曲は凪子辺り?

そこまでは良かったと言うか理想的だと言うか…だが、実際アニメ初回のOPではバンドをしていないどころか、このメンバー5人すら登場しないという致命的バグが起こってしまった。
しかし、これはまだOPが未完成だったことによると思われるミスであったらしく、その後のエピソードでは一瞬だけだが、メンバーが演奏しているカットが映し出されている。

さらに、アニメ9話「進化系Girl」ではメインを務め、文化祭でライブをするまでの姿が描かれた。
挿入歌としてサブタイトルと同名の新曲「進化系Girl」が披露されるという力の入れようだった。

その後の反響

こうした事もあってかゲーム内でも徐々に注目を浴びるようになり、2015年5月7日からは「にゅーろん★くりぃむそふと」が攻援センバツボーナスとして追加。陽歌、菫に至っては攻援センバツがこれで計3つになるという大躍進である。
今まで攻援センバツでは扱いにくかったくるみ、凪子、桃子も、これで日の目を見る…事になればいいのだが。

関連イラスト

メリークリスマス
学園ライブ

くるみちゃん

関連タグ

ガールフレンド(仮) ameba
軽音楽部(軽音部) ガールズバンド

pixivに投稿された作品 pixivで「にゅーろん★くりぃむそふと」のイラストを見る

コメント