ピクシブ百科事典

ひとくいデビル

ひとくいでびる

ひとくいデビルとは、『降る愛のシレン』シリーズに登場するモンスターである。
目次[非表示]

概要

風来のシレン4』と『風来のシレン5』に登場するモンスター。他の一般的なモンスターと比べてボスモンスターのようにひとまわり大きい悪魔のようなモンスター。フロア内に長時間滞在していると「フロアに怪しい気配がした」と警告がでてきて、2回目のメッセージとともに出現し始める。BGMも不穏なものになっている。HPや攻撃力は同じフロアで登場する他のモンスターと比べてはるかに高く、基本的に等速で行動しているが、シレンを見つけると倍速で追いかけてきて、おたけびをあげてシレンを「ゾワゾワ状態」にしてくる。しかし、「ゾワゾワ状態」にされても後ろ向きに攻撃すればいいし、高いステータスもある程度強化されたレベルと武器さえあれば倒せる。また、各種ステータス異常も普通に効くため、高いアイテムドロップ率も相まって、ある程度の強さを持ったプレイヤーから狩られることもしばしば。

しかし、その反省点を踏まえてかシレン5ではかなり強化され、おたけびによる状態異常が「かなりばり状態」に変化し、聖域の巻物の影響を受けなくなり、ギタン投げも固定ダメージ10に変換されるためあまり有効ではなくなり、ねだやしの巻物を当ててもフロア内が一掃されるだけである。

ひとくいデビルの種類

レベルモンスター名(昼)モンスター名(夜)
Lv.1ひとくいデビル闇ひとくいデビル
Lv.2むらくいデビル闇むらくいデビル
Lv.3やまくいデビル闇やまくいデビル
Lv.4しまくいデビル闇しまくいデビル

関連タグ

風来のシレン 風来のシレンシリーズのモンスター一覧 悪魔 トラウマ

pixivに投稿された作品 pixivで「ひとくいデビル」のイラストを見る

コメント