ピクシブ百科事典

ひなちくん

ひなちくん

ひなちくんとは、Web連動音楽配信企画『ひなビタ♪』に登場する日向美商店街のマスコットキャラである。
目次[非表示]

人物(?)像

 日向美商店街のマスコットキャラクター。
 地域の名物であるちくわと、ウサギの武将をモチーフとしており、かつてはデザイン・テーマソングともにキリッとしていたらしい。しかし、商店街の衰退とともに子供たちのラクガキや替え歌が進行した結果、脱力感の漂う現在の姿となった。

 日向美商店街テーマ曲「ひなちくんのうた」は、まり花イブくりむによってカバーされている。

 日向美商店街のイベントや日向美ビタースイーツ♪のライブ会場、身内のパーティー会場などに出没するが、その猫っぽくも微妙に異なるフォルムや、焦点のない虚ろな目は、人によってはある種の恐怖を感じさせるものである。
 ダンスを躍らせると超絶に上手で、その脅威的な身体能力を前にイブも驚愕していた()。最近は、女子供の間でもじわじわと人気が出始めているらしい。

 人前で着ぐるみを脱ぐことは絶対になく、商店街の会長は身内の人間であるイブにさえ「ひなちくんに中の人などいない!」と完全秘匿していた。

 アーケードゲームでは、ポップンミュージックでのみゲスト出演している(2013年12月時点)。
1.ひなビタ♪曲担当キャラでオプション「キャラクターポップ君」を選択すると、2Pラインにひなちくんが落ちてくるようになる。
2.ひなビタ♪曲担当キャラのキャラアクションに登場。主にMISSアクションに登場し、めうの頭上に落ちてきたり、咲子に踏まれたりなど。
3.ひなビタ♪曲をプレイ時に「ダンス」を選ぶと、ひなビタ♪キャラではなくひなちくんが登場する。
4.ポップルパーツの「気分:ダッシュひなちくん」を装備すると、ポップルの周囲をひなちくんが走り回るようになる。

中のひと

 めうめうは、ひなちくんのことを『ひなひな』と呼んでいて、旧知の仲である。
 Facebookに書きこみ始めた日向美商店街出身の大学生、星見日向のことをめうめうは同じく『ひなひな』と呼んでいることから、着ぐるみの中身はこの人物である可能性が濃厚。

 一人称は「ボク」で、一時帰郷の折にシャノワールに来店した時には、性別を勘違いしたイブが一目ぼれしてしまい、「イケメン眼鏡男子」の正体を知るめうめうから情報を引き出すため、凛に2日間のあいだに28通もメールを送信したエピソードがある()()。

ひなめう

※画像右のひなちくんを肩に乗せているのが日向である
 幼少期のめうめうに慕われていたが、大学進学を期に上京。その後、めうめうにコスプレを教えて現在の電波安定めうめうに変身するきっかけを作った。
 現在は、学業とバイトの傍ら「アキバで誰もが知るナンバーワンのこっぷれーやー」(めうめう談)として活躍中である。
 ちなみにバイト先は某グッズショップであり時々ひなビタのグッズもお店においている。()()

関連タグ

ひなビタ♪ ゆるキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「ひなちくん」のイラストを見る

コメント