ピクシブ百科事典

まいさとおきな

まいさとおきな

「まいさとおきな」とは、東方Projectに登場する丁礼田舞、爾子田里乃、摩多羅隠岐奈の三名による二次創作グループである。詳細は「後戸組」記事を参照。

概要

東方Projectに登場する丁礼田舞爾子田里乃摩多羅隠岐奈の三名によるグループ。
三名はいずれも『東方天空璋』に初登場した。
グループ名称はそれぞれの名前が由来。

三名のグループ性などについては「後戸組」も参照。

二次創作における「後戸組」との性質の違いは、「まいさとおきな」が明確に舞、里乃、隠岐奈の三名によるグループであるのに対し、「後戸組」は隠岐奈による「後戸の国」に関連するキャラクターなどが新規に登場した際はそのキャラクターを包括し得る拡張性を持つことである。

また中心的にしてグループにおいて不動の存在である隠岐奈を除いた舞や里乃は隠岐奈によってそのバックダンサーズとしての立場から退かされる可能性もある流動的な存在でもある点からしても、「まいさとおきな」と「後戸組」のバックボーンやニュアンス、将来の可能性には違いがある。

その一方で「まいさとおきな」は確実に三名を示すものであることから、「後戸組」で想像できるような離散性の意味合いが非常に薄いものと捉えることも出来るなど、二次創作における使い分けの妙や独自の味わいがあるものともなっている。

関連タグ

東方Project
丁礼田舞 爾子田里乃 摩多羅隠岐奈
東方Project(二次創作)
東方Projectのグループ名一覧
後戸組

pixivに投稿された作品 pixivで「まいさとおきな」のイラストを見る

コメント