ピクシブ百科事典

みかいち

みかいち

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、三日月宗近×一期一振のBLカップリング。
目次[非表示]

概要

ブラウザゲーム『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士三日月宗近×一期一振BLカップリング。そのため、タグ登録は刀剣乱舞は使わず刀剣乱腐を利用するのが望ましい。

一期一振の容姿

また一部ファンの間では、一期一振は「再刃」前は現在の直刃ではなく、弟の一人である男の娘乱藤四郎と同じく乱れ刃であったことから、昔の一期一振は乱藤四郎に似た容姿だったのではないかとささやかれている。

夫婦刀という呼称についての注意点

一期一振は天正18年、秀吉の晩年期に毛利家から献上された説が有力である。三日月宗近は高台院から徳川秀忠に送られる以前の伝来についてはこれを裏付ける史料がないため確定していない。 高台院の手に渡った時系列が秀吉の死後なのか生前なのかも不明である。
夫婦が所持していた刀=夫婦刀と呼ばれているが、本来の夫婦刀の意味とはことなる。
本来の夫婦刀は『一つの鋼から分けて作られた刀』や『予め対となるように作られた刀』だとされている。
その為、刀派も異なり対のデザインという訳でもない一期一振と三日月宗近が今まで夫婦刀と呼ばれていた事実はなく、あくまでも現代における、とうらぶ内の一部のファンからの呼称である。腐向けの意味合いが強い呼び方なので公共の場での発言は避けよう。

関連イラスト

苺

関連タグ

三日月宗近 一期一振
刀剣乱舞 刀剣乱腐

pixivに投稿された作品 pixivで「みかいち」のイラストを見る

コメント