ピクシブ百科事典

みかつる

みかつる

『刀剣乱舞』に登場する刀剣男士、三日月宗近×鶴丸国永のBLカップリング
目次[非表示]

概要

DMM.comにて配信中のブラウザゲーム『刀剣乱舞-ONLINE-』に登場する刀剣男士
三日月宗近×鶴丸国永のBLカップリング。

三日月宗近を打った刀工の三条宗近と鶴丸国永を打った刀工の五条国永は、三条派の流れを汲む五条派であり、師匠と弟子、またはの爺孫関係にあたると言われていることから発展した。
なお、ゲーム内において鶴丸は刀派無しとなっているがプロフィールに五条国永作と記載されている。現時点においてゲームにおける特定のイベント・回想はない。

(※以下他メディア展開におけるネタバレを記載)

・アニメ「刀剣乱舞-花丸-
5話
鶴丸が三日月に「ようやくおでましか三条の。俺は五条、鶴丸国永だ」と声をかければ三日月は「おお、鶴丸か」と返す、お互いの存在を知っていた風な描写がある。また、鶴丸が本丸の案内を申し出ている。
EDは三日月・鶴丸・燭台切・歌仙が歌い、三日月をもてなすため宴を開く歌詞となっている。ED中には、燭台切と歌仙と大倶利伽羅が宴会の準備をしている裏で、三日月と鶴丸がこっそり晩酌をしているカットがある。

10話
同じ部隊で出陣・共闘後、鶴丸が三日月の着替えを手伝っている(他の男士は自身で着替えているが三日月だけは鶴丸に着せてもらっている)。

ちなみに、大江戸温泉コラボでは「三日月をもてなそう」と鶴丸が提案し、温泉内を案内している。

・アニメ「活撃/刀剣乱舞
最終話にて共闘しながら、「共に戦うのも久しいな」「2人で組んでいた時以来か」と会話をしており、本編開始以前は2振(1度に出陣できるのは2振までであった)で任務を遂行していたことが示唆されている。

・グランブルーファンタジー内における活撃コラボ
メインストーリーでは、恐らくお互いの刀匠が師弟であるという説を受けての会話が盛り込まれていたり、ログイン会話ではお互いがお互いをよく知っている風な会話が見受けられたりしている。

関連イラスト

-
【12/30 C89】新刊サンプル①【みかつる】

新刊表紙とログ
みかつる詰め -弐-

薄紅に染まる
とうらぶツイログ02

関連タグ

三日月宗近 鶴丸国永 
刀剣乱舞 刀剣乱腐 腐向け

pixivに投稿された作品 pixivで「みかつる」のイラストを見る

コメント